令和3年度児童発達支援 保護者向けアンケート結果

 

  • 事業所名:ヨリドコロ横浜妙蓮寺
  • 公表日:2022年3月31日

環境・体制整備

1:子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか
2:職員の配置数や専門性は適切であるか
3:生活空間は、本人にわかりやすい構造化された環境になっているか。また、障害の特性に応じ、事業所の設備等は、バリアフリー化や情報伝達等への配慮が適切になされているか
4:生活空間は、清潔で、心地よく過ごせる環境になっているか。また、子ども達の活動に合わせた空間となっているか

業務改善

5:子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、児童発達支援計画が作成されているか
6:児童発達支援計画には、児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の「発達支援(本人支援及び移行支援)」、「家族支援」、「地域支援」で示す支援内容から子どもの支援に必要な項目が適切に選択され、その上で、具体的な支援内容が設定されているか
7:児童発達支援計画に沿った支援が行われているか
8:活動プログラムが固定化しないよう工夫されているか
9:保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や障害のない子どもと活動する機会があるか

保護者への説明等

10:運営規定、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか
11:児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」のねらい及び支援内容と、これに基づき作成された「児童発達支援計画」を示しながら、支援内容の説明がなされたか
12:保護者に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)が行われているか
13:日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの健康や発達の状況、課題について共通理解ができているか
14:定期的に、保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか
15:父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか
16:子どもや保護者からの相談や申入れについて、対応の体制が整備されているとともに、子どもや保護者に周知・説明され、相談や申入れをした際に迅速かつ適切に対応されているか
17:子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか
18:定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信されているか
19:個人情報の取扱いに十分注意されているか

非常時等の対応

20:緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、保護者に周知・説明されているか。また、発生を想定した訓練が実施されているか
21:非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか

満足度

22:子どもは通所を楽しみにしているか
23:事業所の支援に満足しているか

令和3年度 事業所評価結果を受けて

ヨリドコロ横浜妙蓮寺が開所して、1年少々が経過しました。
おかげさまでたくさんのお子さまにご利用いただき、また、保護者の皆さまからは日々激励のお言葉を頂戴し、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

そして、この3月に卒業を迎えたお子さまや保護者の皆さまからは
「毎回ヨリドコロに通うのが楽しかった」「ヨリドコロが大好きだった」「私たち家族にとっての”心のヨリドコロ”でした」等の
ありがたいお手紙を多々いただき、皆さまとご縁をいただけたことに、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

さて、今回保護者の皆さまにご協力いただきました事業所評価アンケートにおきましても、
・子どもは通所を楽しみにしているか
・事業所の支援に満足しているか
という総合的な満足度を問う設問において、高いご評価や数々の温かいお言葉をいただき、職員にとっても励みとなる結果でございました。

一方で、評価が芳しくなかった項目は下記でございます。

①障害のない子どもとの活動の機会
②保護者同士の連携や保護者会の開催
③保護者への支援プログラム
④非常時の対応に対する訓練の実施

①と②におきまして、一部の保護者さまよりご要望を頂いている一方で、
「幼稚園等他の場所で交流しているので必要性を感じない」
「現状のままでいてほしい」
「このコロナ禍では難しい」
等のご意見も複数いただきました。
様々なご意見を踏まえ、職員間で議論を重ねましたが、
「保護者さまが本当に求めていることにフォーカスする」という方針を定め、
当面ヨリドコロとしては上記①と②の開催を見送る判断を致しました。
ただし、今後も保護者の皆さまからのニーズを探りながら、柔軟に対応していきたいと考えております。

③におきましては、
「送迎時や面談の際に都度子どもの接し方や対応についてアドバイスをもらっている」等のご意見を頂いた一方で、
「日頃の困ったことに対し、助言をもらえる機会が欲しい」
というリクエストも頂戴しました。
それらを受けて、モニタリング以外の機会においても、電話やリモート形式にてもっと気軽にご相談いただける場を拡充してまいります。
また、お子さまやご家庭の状況に合わせて適切な助言をさせていただけるよう、
全職員を対象とした社内研修を定期的に実施し、専門性の向上に努めて参ります。

④につきましては、月に1回程度の避難訓練を実施しておりますが、より安心してご利用いただけるよう、
お便り(ヨリドコロ通信)を活用し、避難訓練の様子や事業所の防犯対策等を随時発信してまいりたいと考えています。

今後も、日々改善を繰り返しながら、お子さまと保護者さまの「心のヨリドコロ」となれるよう精進してまいります。
引き続き、ヨリドコロ横浜妙蓮寺をどうぞよろしくお願い申し上げます。

管理者 小谷北斗