令和5年度児童発達支援 保護者向けアンケート結果

  • 事業所名:ヨリドコロ横浜東神奈川
  • 公表日:2024年3月31日

環境・体制整備

1:子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか
2:職員の配置数や専門性は適切であるか
3:生活空間は、本人にわかりやすい構造化された環境になっているか。また、障害の特性に応じ、事業所の設備等は、バリアフリー化や情報伝達等への配慮が適切になされているか
4:生活空間は、清潔で、心地よく過ごせる環境になっているか。また、子ども達の活動に合わせた空間となっているか

業務改善

5:子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、児童発達支援計画が作成されているか
6:児童発達支援計画には、児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の「発達支援(本人支援及び移行支援)」、「家族支援」、「地域支援」で示す支援内容から子どもの支援に必要な項目が適切に選択され、その上で、具体的な支援内容が設定されているか
7:児童発達支援計画に沿った支援が行われているか
8:活動プログラムが固定化しないよう工夫されているか
9:保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や障害のない子どもと活動する機会があるか

保護者への説明等

10:運営規定、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか
11:児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」のねらい及び支援内容と、これに基づき作成された「児童発達支援計画」を示しながら、支援内容の説明がなされたか
12:保護者に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)が行われているか
13:日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの健康や発達の状況、課題について共通理解ができているか
14:定期的に、保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか
15:父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか
16:子どもや保護者からの相談や申入れについて、対応の体制が整備されているとともに、子どもや保護者に周知・説明され、相談や申入れをした際に迅速かつ適切に対応されているか
17:子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか
18:定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信されているか
19:個人情報の取扱いに十分注意されているか

非常時等の対応

20:緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、保護者に周知・説明されているか。また、発生を想定した訓練が実施されているか
21:非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか

満足度

22:子どもは通所を楽しみにしているか
23:事業所の支援に満足しているか

令和5年度 事業所評価結果を受けて

2021年9月にヨリドコロ横浜東神奈川を開所してから約2年8か月が経ちました。
おかげ様で日々たくさんのお子さまにご利用いただき、キラキラの笑顔に出会うことができました。
お子さまの無限の可能性と個性に触れるたび、職員一同、毎日幸せな時間を過ごさせていただいております。
また、保護者の皆さまからは、日々激励のお言葉をいただき、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

この3月には、開所当時、まだ年少だったお子さまが大きく成長した姿で卒業をされました。
卒業されたお子さまや保護者の方からは、
「ずっと心のヨリドコロでした。ヨリドコロに通って本当によかった。」
「ヨリドコロにもう通えないと思うと信じられない。さびしい」
等のお手紙やお言葉を多数いただき、改めて皆さまとのご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、この度の事業所評価アンケートでは、
・子どもが通所を楽しみにしているか
・事業所の支援に満足しているか
という総合的な満足度を問う設問において、どちらも100%満足しているという最高の評価をいただき、
職員にとって非常に励みとなる結果でございました。

また、令和4年度までは「保護者への支援プログラム・保護者同士の連携・保護者会の開催」に関しての評価が芳しくない状況でありましたが、
今年度につきまして保護者交流会を開催したことで、高い評価をいただく結果となりました。
保護者交流会につきまして、保護者さま同士のつながりが少しでも持てたことは、
保護者さまの安心にもつながったと感じており、改めて開催の意義を実感いたしました。

一方で、
・保育所や幼稚園との交流機会
・ペアレントトレーニングの開催
につきましては、現在積極的な取り組みを行っていないこともあり、芳しくない評価をいただいている次第でございます。
今後どのような取り組みができるかを職員一同にて議論、検討を重ねてまいりたいと思います。

また、
・活動のスペースの確保
・職員の配置数や専門性
について、「よくわからない」との回答が若干名いらっしゃった件につきましては、
改めて事業所の広さや職員の紹介等をわかりやすくまとめた書面を配布させていただく予定でございます。

今後も、お子さまや保護者の皆さまの笑顔と安心のために、日々改善を進め、皆さまの「心のヨリドコロ」となれるよう努めてまいります。
引き続きヨリドコロ横浜東神奈川をどうぞよろしくお願いいたします。

管理者 安藤加代子