2021年11月5日のヨリドコロ横浜東神奈川

皆様 こんにちは 😌♪
11月5日の
ヨリドコロ横浜東神奈川の様子を
お伝えしていきたいと思います🎉



本日の前半カリキュラムは
【公園あそび】でした ! !

公園あそびが大好きな
ヨリドコロキッズたち☆

今日もみんなで公園での
ルール(お約束)を守って
楽しく遊びます😌

そのようななかで
滑り台の順番待ちや、
複数人いる時に滑り台の
階段を上りだすタイミング、
また公園まで歩いている時の
ご近所の方との挨拶等、
ありとあらゆることを
子どもたちの気付きや学び、
経験にすることができます🌱



その後は、
お待ちかね おやつの時間 ! !

本日のメニューは
【星とハートのジャムサンド】

キッズたちは
星とハートのクッキー型で
食パンをくり抜きます✌🏻

繰り抜いていない食パンに
好きなジャムを木べらで
塗ってから、先にくり抜いた
食パン(周りの方)をのせます🎈

浮き出てくる星やハートをみて
嬉しそうなキッズたち☺️

ジャムは、
いちご・ブルーベリー・チョコ
の中から自分で選択しました!
複数の味を試すキッズもいれば
チョコ一択のキッズも😆♫



そして後半のカリキュラムは
【ポンポンツリーつくり】! !

まずは、風船のなかに
小麦粉が入ったタンポに
絵の具をつけてスタンピング。

その後に木の幹や枝に見立てる
茶色の色紙をペタペタと
貼ります。

それからそれぞれ好きな
ポンポンを木の実に見立てて
貼り付けます ! !

オリジナルのポンポンツリーの
完成です🎉

風船のなかに小麦粉が入った
タンポは、大人が触っても
気持ちがいいです😊
感触も楽しみながらアートに
取り組むキッズたちの姿が
印象的でした! !



本日も笑顔いっぱいで
終えることができました🌈🙌🏻

また次回もキッズたちの笑顔が、
キラキラと輝きますように🎀✨