2022年8月19日のヨリドコロ横浜東神奈川

みなさま、こんにちわ!
お盆も過ぎて、朝夕はだいぶ過ごしやすくなってきましたね!

8/19(金)のヨリドコロ横浜東神奈川の様子をご紹介します✏️

日課は…
①にじみ絵(お花づくり)
②おやつ(フルーツサンド)
③きって、はって 森をつくろう!

本日のカリキュラムは前半と後半に工程を分けて、みんなで大作『森をつくろう!』を完成させました

前半は、森に貼り付ける、お花づくりから
ストローに貼り付けたコーヒーフィルターをお花に見立てて、紙を1枚ずつ広げていきます✨
紙が破れないように、手先の細かい動きが求められる動作です。

「せんせいてつだってー」「おはなになったよ!」と真剣な表情で取り組んでいるキッズたち

花びらが広がったら、綿棒に絵の具を付けて、ちょんちょんと色を付けると、じわじわ〜と絵の具が広がり、とてもカラフルなお花の完成

お花を乾かしている間に、おやつの時間⏰

今日のおやつは「フルーツサンド」
食パンを4分割に切る、カスタードクリームをみんなで作り、パンにフルーツやクリームを挟んで完成!

「パンのタワーが出来たよ!」と配られたパンを全部上に重ねてタワー状にサンドしていたキッズも

自分で作ったおやつは格別で美味しそうに頬張っているキッズたち、とても笑顔でした☺️♡

今回はフルーツサンドだけでなく、パンの耳ラスクもあり、「おかわり!」「カリカリのやつ食べたい!」とあちらこちらからお代わりの声が聞こえてきたおやつの時間でした( ˶˙ᵕ˙˶ )

おやつの時間にお友だちにアルコールスプレーを持ちながら吹きかけてくれたり、食べかすを掃除するため掃除機をかけるお手伝いをしてくれた優しいキッズにホッコリしたので、写真をパシャ✨

そして、後半は前半に作ったお花を使って【森つくり】
「ミーン ミーン ミン….」

なんの音?
キョロキョロ見渡していたキッズたち

〇〇はどこにいるでしょうか?
クイズに「木の上!」とさすが昆虫大好きキッズ
裏からゴソゴソ…
木が出てきてみんなビックリ!

夏といえば、昆虫
昆虫のイラストをハサミでチョキチョキ切り取り、お花とともに貼り付けて森の完成✨
自然豊かな森を見てください♡(写真参照)

猛暑でなかなか外に出れない今、室内で虫探しが楽しめそうですね!☺️

では、次回のブログもお楽しみに♡♡