2022年8月22日のヨリドコロ横浜東神奈川

皆さま こんにちは。
そろそろ夏☀️も終わりに近づいてまいりましたが、今年の夏は満喫されましたか?
暑さも、少しやわらいで過ごしやすくなってきましたね!

本日、8月22日(月)のヨリドコロキッズたちは、元気いっぱいに過ごしました!

本日のメニューは

①スイカのガーランド作り 
②お誕生日会 カステラケーキ
③公園あそび

でした。

夏といったら! スイカ!
スイカが、本当に大好きなキッズ!

本日はスイカのクイズからはじまりました!

スイカはくだものの仲間でしようか?
野菜の仲間でしょうか?

はーいはーい!
みんな手をあげています。

くだものー‍♀️
と声がとびかう中、
答えを知っているあるボーイが、

スイカは野菜だよ。ぼくしってるし。
とドヤ顔で答えてくれました! 笑

キッズたちは次にどんなクイズがくるのか興味津々で、
キッズのキラキラ✨した瞳がまっすぐ隊長の方に向いているのを感じ、
とーっても幸せな時間が流れていました。

さあ、スイカをつくりましょう。
今日はスイカのサンキャッチャーのガーランドです。
①紙皿にスイカの皮の緑の部分をクレヨンでぬりつぶします。

②セロハンをラミネートシートの上に貼ります。
赤いスイカは、赤やピンクや紫のセロハン
黄色スイカは 黄色系のセロハン
種は黒丸シール

③2つできたら、モールでつなげます。

太陽に透かすと綺麗だよー

真っ赤なセロハンだけを探してだして、スイカをつくるキッズ!
 そうだよねー。。 スイカは真っ赤です。笑

出来上がった2つのスイカは縦につなげて吊るとお伝えしたのですが、

2つを合わせて丸にしたい!と伝えてくれたキッズがいました!

たしかにー!
スイカは丸いもんね!
モールでつなぎ合わせてまるにしてみたら?

まーるいスイカを作ってくれたキッズもいました。

キッズの発想には本当に驚かせられます。
概念なとらわれず、自由な発想の宝箱⭐️ですね。
とってもうれしい瞬間です。

本日は4歳になるキッズのお誕生日会でした。

今日の主役は、にっこにこ!
うれしくて、ぴょんぴょん飛ぶ姿に思わず笑ってしまうほどでした❤️

こんなに嬉しそうな姿は、周りに幸せな気持ちにさせてくれました。

大好きなお兄さんキッズからお誕生日カードを手渡され、本当に幸せいっぱいのキッズでした❤️

4歳のお誕生日おめでとー❤️
素敵な1年をすごしてね

今日は暑さも少しやわらいだいたので、久しぶりに公園にいきました!

セミがみんみん鳴いている公園なので、
虫取り網を取り出すとキッズたちが

わーい。貸して貸してーと集まってきました。

キッズたちが虫とり網をもっている姿って、本当にほっこりしますね。

夏の子どもは、こうでなくっちゃね。。笑

いつまでも、公園で遊んでいたい気持ちになるほど、楽しい時間でした。

でも、終わりの時間がくると、名残り惜しそうですが、ちゃーんと集まってくれるキッズたち!

えらいぞっ

また、次回、いっぱい遊ぼうねー!
今日1日、ヨリドコロに来てくれてありがとう❤️

また、次回のブログをお楽しみに。