2022年8月24日のヨリドコロ横浜東神奈川

みなさま こんにちは!

本日は少し怪しい天気でしたね。
突然のゲリラ豪雨⛈
ちょうどお迎えの時間だったこともあり、やめてーという気持ちになりましたが
ヨリドコロに到着した時には、雨もやんで安心して教室に入ることができました☺️
よかったー

さて、8月24日(水)のヨリドコロ東神奈川の様子をご紹介します。

本日のカリキュラムは

①ヨリドコロ水族館を作ろう
②おやつ ピザ
トマト味&マシュマロチョコ味
③紙ヒコーキ作り&とばし✈️

でした!

①ヨリドコロ水族館を作ろう!

ヨリドコロの洗面室に海の生き物を描いた絵を貼って水族館の様にしたいと思います!

と始まった隊長の説明。

ディズニーのアンダー ザ シー(アリエル)の歌が流れてきました。

踊る隊長。笑
踊る隊長を見てドン引きのキッズ。 笑
まっいっか。。

隊長が描いた下手だけどかんたんな絵のカード(たこ、いか、かめ、くらげ、さかな)を見ながら描いていいし、自由に生き物描いてみよう!

とクレヨンを配ると、
絵カードをみながら描くキッズが多くいました。☺️

カードを、見ながら海の生き物を頑張って書いている姿に感動です。

中でも、イカの絵が人気だったようです。笑

見ながら描くっていうのも、とても大事なことですから、とても嬉しい時間でした。

アンダー ザ シーの曲とアリエルの絵を貼っていたこともあり、女の子2人は、アリエルを描いてくれていました。

お絵描きが終わると、模造紙を海の色に塗ります。
青、水色、黄緑と絵の具を筆で塗りあげます。
次第に、3色が混ざり合い、エメラルドグリーンになったりしていました。

途中、お塩をふりながら、海のはじき絵塩アートが完成です。

素敵な色合いがでて、すっばらしい海の絵が3枚出来上がりました。

乾いたら、洗面室に飾りまーす。
めっちゃ楽しみです。


おやつの時間です。
今日のおやつはピザ!
しかーも。
ピザソース味のコーン&ソーセージ

なーんと
マシュマロチョコレートのピザ

わぁー おいしそー
キッズたちの目がハートになっていました。❤️

・生地を作って、麺棒で伸ばすチーム
・ピザ生地の上にコーンとソーセージをトッピングするチーム

2つに分かれておやつ作りです。

ピザ屋さんになった気持ちで、キッズたちの笑顔が広がります。

トマト味のピザとチョコマシュマロ味のピザを、お口いっぱいほおばりながら、美味しそうに食べるキッズたちでした!

横目で、いいなー。いいなー。食べたいなー。とうらやましく見ている筆者でありました。笑

後半カリキュラムは、✈️
紙ヒコーキ作りと
作ったMy紙ヒコーキを飛ばそう
でした。

紙ヒコーキは、隊長と一緒に順番に折っていきました。

点線が書いてあるところをおりまーす。

と前で大きな紙で見本を見せながら行いました!

わかっていても、なかなか、見たものと自分が思うことはつながりません。

わからないよー。
泣きそうになりながらと教えくれながらも、
お手伝いしますよー。☺️
言葉をかけながら、かっこいい自分で作った紙ヒコーキを仕上げることができました!

絵をかいたり、名前をかいたり、シールをはったりした自分だけの紙ヒコーキは宝物です。

出来上がった紙ヒコーキを嬉しそうに、
的に目がけて飛ばすキッズたちが、本当に愛くるしくて仕方ありません。❤️

今日もたくさんのキラキラをありがとう!
また、次回も元気でヨリドコロに来てね!