2022年9月1日のヨリドコロ横浜東神奈川

皆様 こんにちは😌♪
9月1日の
ヨリドコロ横浜東神奈川の様子を
お伝えしていきたいと思います🎉

本日 夏祭りWeek 4日目 ! !

前半カリキュラムは
【お祭りはっぴをつくろう】でした ! !

まず、自身のはっぴに貼りつける画用紙に
名前を書きます♫

名前を書くことに意欲の高いキッズが
最近どんどん増えてきています✨

書く物の握り方や、筆の進め方等
手添えを受けながら頑張る子も✨
「繰り返し」の大切さを日々感じます☆

その後は机から広いスペースに移動し、
はっぴの表と裏にイラストを貼りました ! !

そして、作ったはっぴを着て
おやつの看板の前で記念に写真をぱしゃり♪

その際に、はっぴを着たくないと
しっかり伝えてくれるキッズも数人😊

そうであれば
紐は結ばず、袖だけ通してみようか💡
手に持って写真を撮ろうか 💡等
妥協点をみつける・折り合いをつける
そのような会話も生まれます⭐️
適切な表現方法を知ることや
苦手な物事への対応策の幅を広げるのも、
非常に大切なことですよね🌈



その後は、
お待ちかね おやつの時間 ! !

本日は
【とうもろこし ソースせんべい りんごジュース】♫

初めてソースせんべいを目にするキッズが
多かったのではないでしょうか♪

キッズたちは室内前方に出てきて、
パックにとうもろこしとせんべいと
ジュースの引換券をつめます ! !

前に並んでいたお友だちの様子をみて
イメージトレーニングをしているような
表情をみせる子もいました😘



そして後半のカリキュラムは
【縁日/おみこし・盆踊り】でした! !

おかしつかみや、輪投げ、お宝探しにメダル作り等
本日も盛りだくさんです✨

楽しみながらも「待つ」「順番」など
体得することができますね☺️

おみこしも、お祭りWeekで日を重ねるごとに
力強く担がれているような気がします😘
「わっしょい♪わっしょい♪」と口ずさむ
キッズも日に日に増えています✨

明日、夏祭り最終日も
みんなで楽しみたいと思っています ! !



本日も笑顔いっぱいで
終えることができました🌈🙌🏻

また次回もキッズたちの笑顔が、
キラキラと輝きますように🎀✨