2022年9月21日のヨリドコロ横浜東神奈川

みなさまこんにちは☀️
幼稚園や保育園は運動会の練習で賑わっておりますね👟🎽
ヨリドコロに来てくれているキッズも、頑張って練習をしていると聞いて、私たちもドキドキ💓ワクワクしながら応援しております📣👏🏻✨


それでは、
9/21(水)の様子をお伝えします🌝



①からだだだんだん♪ゴー!ゴー!🌰
前半カリキュラムは【からだ★ダンダン・信号ゲーム】をしました🚦
音楽に合わせて、からだを思いっきり動かしました❗️
初めて踊る子はお手本の職員や友だちを見ながら踊り、踊ったことがある子はノリノリでみんなのお手本となってくれました🥳

信号ゲームは、おしり歩きで聞こえる色に合わせて動いていきます‼️
「赤!」で止まる!!
「青!」で進む!
「黄色!」で来た道を戻ります!
今回は新しいルールとして、「チカチカ」というものを取り入れました💡
「チカチカ!!」と言われると、、、
その場で止まり腕を前後に振る動きをします🌟🌟🌟
子どもたちは耳を大きく開いて、次はなにかな?なにかな?と集中しながら言葉を聞き、体を動かしていました😊



②プルプルで美味しい〜!!
みんながワクワク、大好きなおやつの時間です🕒💖
今日のおやつは
🎶🥁🎶🥁🎶🥁  ✨👏🏻✨
【スコップいちごプリン】です🍓
容器に入ったいちごプリンを1人ずつオタマを使って、いっぱいずつ自分のカップに入れてコーンフレークと食べます🍮🥄
いちごジャムをトッピングすると、さらにいちごを感じられて美味しそうでした😍




③「地球みたいだね〜👀」「キラキラしているね✨」
後半カリキュラムは【銀河の窓を作ろうアート】をしました✨

~工程~
❶クッキングシートの片側にアクリル絵の具(黒、緑、青)を自由にのせる🎨
❷ クッキングシートを半分に折り、絵の具を手で伸ばし、のび足りないところは折る方向を変えたり、筆を使って伸ばします✋🤚
❸絵の具が広がったら、歯ブラシとアミを使って、水に溶かした絵の具を弾いて「スパッタリング」をします🌠
弾かれた絵の具が細かくうつり、銀河の星々になっています🌏
❹丸がくり抜かれた厚紙を上から被せて、完成です💫

絵の具が乾いたら、夜の窓に合わせて自分の惑星、銀河を浮かばせるのも楽しみです♪




今日も一人ひとりの優しさや創造力など、それぞれの個性が輝く時間となりました💎✨

明日もキッズたちが楽しく!元気で!笑顔が溢れる1日を過ごしていけますように💫

最後までお読みいただきありがとうございます!
それでは、またお会いしましょう☺️