2022年9月27日のヨリドコロ横浜東神奈川

みなさま、こんにちわ!

9/27(火)のヨリドコロ横浜東神奈川の様子をご紹介します✏️
日課は…

①公園
②おやつ(お誕生日会)
③スタンプで大きな秋の木

暑さが和らぎ、公園に行くことが増えてきました!
お迎えの車内や到着後に「今日は公園にいくよー」「たくさん遊べるようにお片付け早くしようね」
と伝えておいたからから、終わりのアナウンスから着席までスムーズにできていたキッズたち😂
公園では、ブランコ、滑り台、砂場、氷おに、電車が見える位置で電車が来るのを眺めていたキッズなど、自分の好きなことをして過ごしていました✨

帰ってきたら、みんな大好きおやつの時間⏰
今日は、とあるキッズのお誕生日会✨
「最近マイクが好きで家でもずっとマイクを握って、お誕生日会をやってるんです」とご家族からお話を伺っていました。車内でも「○くん、お誕生日会!」と予行練習をしていたキッズ👦🏻🧡
誕生日会はインタビューにバッチリ答えていました☺️👍✨

後半のカリキュラムは、「スタンプで大きな秋の木アート」🎨🌈
隊長より「みんな四季って知ってる?」と聞くと、

「しってるよ!はる!」
と答えていたキッズ👦🏻👧🏻
その後、
「なつ」
「あき」
「ふゆ」
と次々に答えられ、理解していました( ˶˙ᵕ˙˶ )

「それぞれの季節にどんな木があるかな?」
と、ちょっと難易度をあげた質問をしてみると

「さくら!」
とすぐに答えていたキッズがいて、すごーい✨とビックリしました🙄✨
桜の木、緑の木、雪で白く積もった木、秋は赤や黄色、オレンジの葉っぱがついてるね、と話をしたあとに、今日は秋の木を作るよーと説明をしました(^^)

おおーきく幹を描いた模造紙を半分にして、2つのテーブルでアート開始🎨✨
アートに使う材料として、スポンジ、タンポ、風船、綿棒…等、表現方法はキッズたちにお任せ☺️
必要なものを材料置き場から手に取り、壮大に秋の木を表現していました!🍁🍂(写真参照)
最後には自分の手を使って手形スタンプは、とっても笑顔で楽しそうにぺたぺたしていたキッズたち♡
みんなで制作した秋の木はフロアの壁に飾り、室内が秋らしくなりました( ˶˙ᵕ˙˶ )🍂🍁🌾


ではでは、次回のブログもお楽しみに♡♡