2022年10月21日のヨリドコロ横浜東神奈川

みなさま、こんにちわ!
10/21(金)のヨリドコロ横浜東神奈川の様子をご紹介します✏️
日課は…
①公園
②おやつ(マシュマロコーンフレーク)
③大きなおばけとキャンディ

来所してからはじまりの挨拶が始まるまでの間に自由遊びの時間があるのですが、「今日は公園いくよー」「お片付け早く出来たらたくさんあそべるね」と話していたら、お片付けスピードがあがっていました笑
公園では、こおり鬼、砂遊び、滑り台等、好きなことをして遊びます✨
今日は特別に巨大シャボン玉も✨
職員2人がかりでシャボン玉を作るロープを持ち、宙に舞うとおおーきなシャボン玉が…!!
虫取りや砂遊びに夢中になっていたキッズもシャボン玉に直ぐに目を奪われ、駆け寄って触ろうとしたり、できる様子をじっと見つめていました!

帰ってきたら、みんな大好きおやつの時間⏰
本日のメニューは「マシュマロコーンフレーク」
キッズたちには2つの工程を行ってもらいました。
①ジップロックに入ったコーンフレークを綿棒をコロコロ転がしながらつぶす。
②温めたマシュマロに潰したコーンフレークを入れて混ぜる。
サクサクで甘いお菓子の完成( ˶˙ᵕ˙˶ )
美味しそーと言うキッズもいれば、ぼく食べれないと抵抗するキッズもいます。

------

キッズ①「ぼくこれたべれない!」

キッズ②「ぼくも!食べれないよね〜」

職員「とっても美味しそうだけどな〜。食べたら美味しいってなるかもよ。かっこいいところみたいな」

….

キッズ②「ちょっとだけ食べてみる。…ぼくたべたよ!」

キッズ①「じゃぁぼくも食べてみる。」

職員「どう?おいしい?」

2人頷いて、その後は完食していました!笑
初めて見るもの、見慣れないものを口にするのはとても勇気がいりますよね。お友だちと一緒に挑戦できて嬉しいな〜とホッコリでした☺️


そして、後半のカリキュラムは、
「大きなおばけとキャンディ」
来週火曜日(10/25)から1週間、ハロウィンweekとなります
ハロウィンweekに向けて飾りを作りました!

カリキュラムの中で隊長から、『多数決で決める』というルールのお話があり、
導入の絵本どっちにするか決める、各テーブルおばけとキャンディどっちを制作するか決める、を多数決で決めました!
各テーブルで話し合いをしながら、
自分でやりたい方に手を挙げる。
すぐに「はいっ!」と自分の意思を伝えられる子もいれば、言葉や気持ちを伝えにくい子は、現物、イラストを見せながら気持ちを伝える練習をしました。
多数決なので、自分の思いが通らなかったキッズもいましたが、
「こっちに決まっちゃったけど、いいかな?」
と聞くと、
「こっちでもいいよ!」
とその後は各テーブルのメンバーと一緒におばけ、キャンディの制作を楽しみました!

来週はいよいよハロウィンweek!
次回のブログをお楽しみに〜

------------------
Instagram インスタグラム始めました★
皆様からのフォローやいいねをお待ちしております!
 
Instagramアカウント
▶︎yoridokoro_hkngw
URL
▶︎https://instagram.com/yoridokoro_hkngw?igshid=YmMyMTA2M2Y=