2022年11月8日のヨリドコロ横浜東神奈川

みなさま、こんにちわ!
イチョウの葉が鮮やかに色づき、秋が深まる季節となりましたね🍁🍂
さて、11/8(火)のヨリドコロ横浜東神奈川の様子をご紹介します✏️
日課は…
①公園
②おやつ(ラスク)
③ガラス絵の具でもみじ

秋晴れの心地よい日☀️
前半は遊具のある公園ではなく、手前にある広場へ行ってきました!
遊具はないですが、サッカー、シャボン玉、フリスビー、鬼ごっこ、電車観察…と幅広く遊びました!☺️✨

帰ってきたら、みんな大好きおやつの時間⏰
本日のメニューは「ラスク」😋
キッズたちには包丁で食パンを細長く切ることに挑戦!!
先生が切るのをお手伝いしようとすると、「ぼくひとりでできるから大丈夫!」と自信満々のキッズ👦🏻
慣れた手つきで丁寧にゆっくり包丁で切ることができました👏
ラスクは砂糖、きなこ味の2種を用意し、どちらも美味しかったようで、「おかわり!つぎは砂糖くださーい」と美味しそうに頬張っていたキッズたちでした🤤♡

そして、後半のカリキュラムは、
「ガラス絵の具でもみじ」🍁
ガラス絵の具ってなんだろう…
???のキッズ👦🏻👧🏻💗

あらかじめ、色付けしていた見本の完成版を見せながら、乾くとこんなふうに固まるんだよ、と話をすると

わぁー!🙄✨
やる気スイッチが付きました(*•̀ᴗ•́*)👉🏻

もみじの下絵がされたシートに、様々な色のガラス絵の具で塗り絵のように色を塗っていきます!
同じテーブルのお友だちの作品を見ながら

「このいろ綺麗だね〜」

「ぼく、緑使いたいんだけど誰か使ってる人いるー?」

「見てみて、目玉焼きみたいー」

…と、活動を通してお友だち、先生とのコミュニケーションが生まれていました!( ˶˙ᵕ˙˶ )

ではでは、次回のブログもお楽しみに〜★

------------------
Instagram インスタグラム始めました★
皆様からのフォローやいいねをお待ちしております!
 
Instagramアカウント
▶︎yoridokoro_hkngw
URL
▶︎https://instagram.com/yoridokoro_hkngw?igshid=YmMyMTA2M2Y=