2022年11月14日のヨリドコロ横浜東神奈川

皆様 こんにちわ 😌♪
11月14日の
ヨリドコロ横浜東神奈川の様子を
お伝えしていきたいと思います🎉



本日の前半カリキュラムは
【トレーシングペーパーにおえかき】でした! !

まず、トレーシングペーパーってなあに?
からはじまり、実物に触れてみたり
用途についてのお話を聞きました ! !

「トイレットペーパー?知ってるよ!」
「トイレのやつ!」などの発言も
みられたため、急遽トイレットペーパーと
トレーシングペーパーを比べてみたり..と、
子どもたちの言動から活動の広がりもありました✨

同じ机のお友だちと一緒に、ハケや筆、
歯ブラシを使って今回は自由に絵の具を
塗り広げてアートを楽しみました☺️

いつもと違う描き心地、筆のすすみを
楽しむキッズたちです⭐️



その後は、
お待ちかね おやつの時間 ! !

本日は【ココアプリン】♫

・ココア
・牛乳
・砂糖
・ゼラチン

上記の材料をキッズたちは
ボウルと泡立て器を使って混ぜあわせました ! !

1つのカップに入った牛乳を「隣のお友だちと
2人で、半分ずつボウルに入れてみよう」
といった場面もあり、隣のお友だちのために
全量は入れずにとっておいてあげるキッズたち。

残しておいてあげようという気持ちが、
少しずつ少しずつ入れるキッズの行動から
伝わってきます🍀

本当に優しいキッズたちです🌷✨



後半カリキュラムでは、
近くの広場で遊びました♬

だんだんと寒くなってきていますが、
キッズたちは元気いっぱいです☺️

広場をひろーーーく使って、
のびのびと遊びました🎈



本日も笑顔いっぱいで
終えることができました🌈🙌🏻

また次回もキッズたちの笑顔が、
キラキラと輝きますように🎀✨