2022年11月18日のヨリドコロ横浜東神奈川 ころがしドッチボール編

皆さま、こんにちは!

11月18日のヨリドコロ東神奈川では、とってもうれしい出来事がありました!

ルールのある集団あそびがあまり得意ではないなキッズに、少しでも参加して楽しんでもらいたいと、ヨリドコロ東神奈川では熱血職員が計画的な取り組みをはじめました。
そして
前回はやらなーいと言って参加しなかったキッズが本日は、ついに笑顔で参加してくれました!

その姿に職員一同、うれしくって、感動で涙がでそうになりました

ここで、集団遊びへの取り組みについて、ご紹介します。

いつも元気で運動が得意なキッズでも集団あそびになると、参加することが苦手なキッズがいます。そんなキッズにも少しでも参加して、一緒に楽しんでもらえるようにと取り組みをはじめました。

今月は転がしドッチボールのルールを理解して楽しもう!です。

参加したくない理由はなんだろう?

運動が苦手などいろいろと理由はそれぞれ違うと思いますが、、

ルールがわからないから不安という理由で参加できないとしたら。。。

①まず、ルールを何度も視覚的に分かりやすく説明してあげよう!ということで、転がしドッチボールとは!の紙芝居をつくり、公園に行く前に教室でルールの説明を行います。

あまりキッズたちが真剣に聞いてくれているので、職員もびっくりでした。

視覚的な紙芝居による説明って、やはりキッズたちに分かりやすくて安心なんですね。


②公園では、自由参加で無理にではなく、やりたいキッズではじめました。
転がしドッチボールやりたいお友だちは集まれー!‍♀️

最初は4.5人だったキッズもだんだん増えて盛り上がってきます。

今回は2回目の取り組みだったのですが、

1回目から、えっ!〇〇くんが参加してる!
しかも、めっちゃ楽しそう
いつもは絶対に、参加しない〇〇くんが参加していることに感動でした。

本日2回目は、前回は参加しなかった運動が得意な△△くんが、最初は拒否をしていたものの、ボールもって離さなかったので、ボール投げててみてー。としぶしぶボール投げると、自然に輪の中に入って、転がしドッチボールを楽しんでくれました。
転がしドッチボール、上手にできたね!最後まであたらなかった?と帰りに聞くと、
あたっちゃったけど、おもしろかった!
ドッチボールできた!✌️

と、嬉しそうに話してくれる姿に、本当に嬉しく、うるうるしてしまった筆者でした。

職員一同、本当にうれしいうれしい出来事でした✨✨

少しずつできることが増え、自信がつくと笑顔でいっぱいになるですねー❤️

キッズたちの、笑顔に毎日すっごい元気をもらっています!

またどんな笑顔がいっぱい見られるでしょうか?
次回もお楽しみに