2022年11月24日のヨリドコロ横浜東神奈川 避難訓練

皆様 こんにちわ 😌♪
11月24日の
ヨリドコロ横浜東神奈川の様子を
お伝えしていきたいと思います🎉



本日の前半カリキュラムは
地震を想定した【避難訓練】でした! !

本日は、地震が起きた場合の一時避難場所である
近隣の小学校へ移動をしました。

まずアラートを聞き、
揺れがおさまるまで机下で頭を守る、
防災頭巾をかぶり靴を履き、
階段でビル下までおります。

終始真剣に避難訓練に取り組むキッズたち✨

本当に素晴らしかったです!!!

前半カリキュラム序盤の数十分を使い、
避難経路マップをみんなで作りました!

ヨリドコロの事業所から小学校までの
避難経路のなかで、要所になる場所の確認や
色付けするキッズたち⭐️

事前にマップを用いてイメージすることで
より積極的に避難訓練に取り組み、
意識付けることができたように感じます。

キッズたちの力や可能性に頭が下がる日々です✨✨



その後は、
お待ちかね おやつの時間 ! !

本日は【ピクニック】♫

落ち葉盛り沢山、秋を感じる公園で
みんなで楽しい雰囲気のなか
お菓子を食べました☀️

避難訓練を頑張ったキッズたち、
ほっとひと息。和やかな時間を過ごします🍀

ブルーシートでの座り方、
お菓子の袋を自分であける、
食べ終わった袋はゴミ袋に捨てる、
おやつ時間のなかにも小さなお約束が
色々とありますがみんな頑張っています⭐️



後半カリキュラムでは、おやつを食べた子から
そのまま公園で全力で遊びました♬

だんだんと寒くなってきていますが、
キッズたちは元気いっぱいです☺️



本日も笑顔いっぱいで
終えることができました🌈🙌🏻

また次回もキッズたちの笑顔が、
キラキラと輝きますように🎀✨