12月1日 毛糸の帽子のはじき絵

皆様、こんにちは!

12月1日の
ヨリドコロ横浜東神奈川の様子を
お伝えしたいと思います😊

本日は前半と後半を使って『毛糸の帽子のはじき絵』を行いました!

前半のねらい
・毛糸を道具に巻きつける微細運動の練習
・ハサミで毛糸を切る微細運動の練習

前半は、帽子の先端に付ける毛糸のポンポンを作りました。

まず、導入として「くまさんの帽子」という紙芝居を読みました。

登場人物のくまさんの帽子は今回作成するポンポンが付いている為、作業に取り組む前に見本に加えてイメージをつけることができます。

前半のお子さんの作業
①ポンポンを作る道具(ダンボールを二股にしたもの)に毛糸を巻き付ける。
②巻いた毛糸の横部分を切る。
③長く出ている毛糸の部分を切る。

職員が前で毛糸を巻き付けていくと、「何でくるくるしているんだろう?」という不思議そうな表情でしたが、毛糸をカットをしてポンポンを完成させるとパッと表情が明るくなり「やりたい!」という表情に変わりました!

早速全体で取り組んでいきます。
「くるくるくる。」職員の声に合わせて楽しそうに毛糸を巻くお子さん、集中して取り組み「できた!」とスピーディーに完成させるお子さん、完成させたポンポンを見せてくれながら「早く切りたい!」とワクワク顔のお子さんもいました😊

また、事前に毛糸を半分程巻き付けたものを準備しておいたり、手添えで一緒に動きを練習したりとそれぞれのお子さんに合わせた支援を行います。

また、手伝ってもらいたい時に「手伝って。」と頼む練習や順番を待つ練習も行うことができました。

今回のおやつは『フルーツサンド』でした!

カスタード・ブルーベリージャム・ストロベリージャム・ミカン・モモ・パイナップル・バナナから好きなものを選び、食パンでサンドした後にお椀で押すと丸いランチパックのようになります。

「私はストロベリージャムにバナナ!」
「僕は全部のせ!」
「いただきまーす♪」

お友だちと並んでニコニコ笑顔で感触です♪
全部のせをしたお子様のご家族へのフィードバックでは、「フルーツサンドは決めた果物一種類しか食べなかったのに全部のせて食べられたんですか?凄い!!」と嬉しいお言葉をいただきました😊
お友だちがたくさんのせているのを見て、食の幅が広がりました

後半は帽子のはじき絵部分を行いました!

ねらい
・想像力を使ってクレヨンで描く
・筆の使い方を学ぶ

お子さんの作業
①帽子の台紙に好きな絵を描く
②薄目の絵の具で塗る
③ポンポンを付ける

帽子の台紙には模様やお子さん自身のお顔、ウルトラマンなどが描かれていました😄

上から絵の具を塗っていると、
「あっ!下の絵が見えるよ!」
「なんか面白いね~」
と観察して感想を伝えてきてくれました😊

時間が余ったお子さんはクッキングペーパーで押さえてもらい、毛糸模様を出しました。

最後は両面テープを剥がし、ポンポンをペタ!
「できた!」
「ポンポン可愛いね!」
「またポンポンやりたいなぁ。」
と楽しむことができました😊

次回のブログもお楽しみに♪