12月6日 キャンプごっこ🏕

みなさま、こんにちわ!

12月に入り、あっという間に1年が過ぎようとしていますね。紅葉も終わりを迎えたころ、ヨリドコロで室内キャンプごっこをしました!

キャンプってなんだろう?
テントを張って、お外でバーベキューしたり、夜はテントで寝るんだよ、
と絵本を通して説明をしてから開始✨

最初に骨付き肉づくりをしました!
ラップ芯にプチプチを巻いて、お肉の形に成形したものをあらかじめ用意しました。
①茶色の色画用紙、折り紙をビリビリーっと小さくちぎる。
②ボンド水をお肉に塗る
③ちぎった色紙を満遍なく貼る

白かったお肉が美味しそうな大きな骨付きお肉に変わりました🤤💓

おやつを食べたあとは、キャンプごっこ🏕
(ちなみにおやつは、巻き巻きアメリカンドッグでした‪❤︎‬‪)

キャンプを体感してもらうため、室内には
●テントコーナー
→新聞紙やカラービニールを貼り付けてテントを作る

●焚き火コーナー
→レゴブロックで焚き火の枠を作る

●バーベキューコーナー
→野菜の形にカットしたスポンジにペンで色を塗る。色画用紙で自由に制作

テントをフロアに出した瞬間、
すぐにキッズたちは反応!!
「ねえ、あれみて!」
「テント?」
とわくわく🥺✨✨

遊びの前にそれぞれのコーナーの説明をして、自分たちの好きなところへ移動してもらいました!

ひとつのコーナーで黙々と遊びに夢中になっていたり、
テントに新聞紙を貼り付けて中に入って寝てみたり…
一生懸命に野菜を作って、バーベキューコーナーを盛り上げてくれたり、
いろーんな遊び方があって、
お友だちと仲良く遊びながらキャンプごっこを楽しみました💕︎

帰りの会では、部屋の電気を消して
焚き火をセッティング🔥
みんなが作ったお肉を焼き、焚き火の歌を聞いてしんみり〜🎶

そんならキャンプづくしの一日でした( ˶˙ᵕ˙˶ )✨

では、次回のブログもお楽しみに〜!🌈


------------------
Instagram インスタグラム始めました★

皆様からのフォローやいいねをお待ちしております!
 
Instagramアカウント
▶︎yoridokoro_hkngw
URL
▶︎https://instagram.com/yoridokoro_hkngw?igshid=YmMyMTA2M2Y=