12月8日 お城つくり🏰&焼きそばぱん

みなさま、こんにちは!
今週はまた一段と寒さが増して冬到来!を感じますね☺

忙しいながら、みなさまも12月ってやっぱりわくわくしませんかー??
白い息。
澄んだ空気。
どこからかクリスマスソングが聴こえてきたり、
いつもは真っ暗な夜道もクリスマスイルミネーションでライトアップされていたり・・・🎄
楽しいイベントもたくさん。

そんな楽しい思いを乗せ、12月8日(木)の前半のカリキュラムは、廃材の牛乳パックを使ってちょっぴりファンタジックで幻想的な『お城つくり』のアートにチャレンジしました꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

作品の完成見本を見せると「わ〜✨!」と、子どもたちの目がキラキラ。一瞬で夢の世界が広がった様子!✨✨
みんなの中でどんな世界が広がったのかな~??
さ〜♪やってみよう!!✨

牛乳パックをお城(お家!?)風に切り、窓をくり抜いた型を用意しました。
Step1. 好きな絵の具を選ぶ
今回は蛍光色絵の具を使用♡
キッズたちは各々使いたい色が直ぐに決まった様子でした!✨

Step2. 色を塗る
歯ブラシと筆を使用♡
毛並みや模様がおもしろーい(>◡<)
油脂コーティングされている牛乳パックへの色塗りはいつもと違うタッチへと展開され表現の幅が広がりました!
 
Step3. デコレーションする
スパンコールや羊毛フェルトを使用♡  
小さなスパンコールを指先でつまみ、パッパッとまぶす子。
仕上がりをイメージしながら、一粒一粒丁寧に飾る子。
一人ひとりの世界観が広がっていました。

こんな世界に遊びに行ってみたいなぁー・・・(ᴗ͈ˬᴗ͈)
やわらかな気持ちになる素敵な作品ができました。

おやつ実習は『焼きそばパン作り』を行いました💪✨ 
キッズたちのミッションは、炒めておいた焼きそばにお野菜を混ぜ〜混ぜ〜♪
お野菜は炒めた人参・キャベツ・コーン。
おやつリーダーの職員を倣い、両手使いでヘラを捌く姿が頼しかったです💪💪 
コッペパンに挟んだら「いただきまーーす!」✌️
焼きそば、パン、それぞれの単品では好きでも、混ぜてしまうと苦手な場合もあります。
混ぜることに苦手なキッズも無理強いなく、「ちょっと食べる。。」と自らチャレンジしていた取り組みがとってもとっても素敵でした🍀✨
 
後半プログラムの時間は、公園へ行って遊びました👏
久しぶりの公園では滑り台やブランコに喜んでいたキッズたち。
まだまだ黄金色のイチョウの絨毯がきれいでした✌


送りの車の中で、「今日は満月なんだよ〜!」と教えてくれたキッズ(ᴗ͈ˬᴗ͈)まんまる大きなお月さまをみんかで仲良く眺めました♡ 褐色に近く、なんだか幻想的〜👀👀 

今日もいろんなチャレンジを楽しみました✌
みんないい夢が見れますように・・・🍀

みなさまも冬時間のワクワク楽しんで下さいね✨
それでは、次回のブログをお楽しみに🌈✨