1月13日集団SST(ソーシャルスキルトレーニング)


皆様、こんにちは!

1月13日の
ヨリドコロ横浜東神奈川の様子をお伝えしたいと思います😊

本日は
「集団SST(ソーシャルスキルトレーニング)」を行いました。

ソーシャルスキルトレーニングとは、
社会的なコミュニケーションスキルを練習していくことで、
今回のねらいは
「先生が話している間は静かに聞く」
「お友だちが発表している間は静かに聞く」
の内容でした。

まず、先生が話している時におしゃべりをしているイラストを見せます。
おしゃべりをしている男の子たちの前には困っている表情をしている男の子と女の子がいます。

「前の子たちはどんな表情をしているかな?」
「困ってる!ちょっと怒ってる?」
「そうだね。何で困ってるのかな?」
「うるさいから!」
「そうだね。
おしゃべりをしていると先生のお話が聞きにくいから、お友だちが困ってるみたいだね。
おしゃべりをしている子も先生のお話を聞くことができないから、後で困ってしまうよね。
先生のお話は次にやることとか大事な説明があるんだ。
もし、自分がおしゃべりをしてしまったら、自分自身がやることが分からなくて困ってしまうんだよ。」
説明中、お子さんたちは真剣な顔つきで聞いてくれていました✨

その後の確認・まとめとして、
「先生の話を静かに聞いているイラスト」と「お友だちの発表を静かに聞いているイラスト」を見て、良い点を一所に確認しました。

その内容をふまえ「影絵クイズ」を行います。
①お子さんが一人ずつ前に出る
②答えてくれるお子さんを指名、影絵を全体に見せ「これ何だ?」と質問する。
③前に出ているお子さんが質問する間・指名したお子さんが答えている間は黙っている。

発言したい気持ちをコントロールしながら、発言するお子さんや説明する職員の話を聞く姿を見ることができました😊

事前に気をつけることを伝える対応はとても大切です。
行動を注意するよりも成功体験を積んでたくさん褒めてあげると、お子さん自身が気をつけていこうとする行動が増えていきます。

今回の影絵クイズは発言・発語が目標になっているお子さんの練習にもなりました。
自分の順番までに同じパターンの見本を繰り返し見ていることで発言しやすくなります。

お子さんたち全員が目標に向けて頑張る姿を見せてくれ、充実した時間になりました!

次回のブログもお楽しみに✨