3月1日 避難訓練〜広場〜ピクニック

みなさま こんにちは!

3月に入り、本日はぽかぽか陽気☀️の1日でした。春ですね〜 
気持ちがぱーっと明るくなりますね

と同時に、年長のキッズたちの卒業が近づいてくる寂しさを感じる今日この頃です。

成長はすごくうれしい!ですが、一緒に過ごせる時間もあと一ヵ月と思うと。。
全力でキッズたちと楽しんでいきたいと思います

本日は地震が起きた時を想定した避難訓練を行いました。

今年度最後の避難訓練!
より実践的に

ヨリドコロの教室で地震がおきたら、あぶない場所(ところ)はどこでしょう?

キッズたちに考えてもらいました。
もし、地震がきたら?

はい!はい!
と手を挙げてくれるキッズたち。

まど!が割れたら危ないです!

棚からものがおちたらあぶないです!

あーっ
電気もー!

キッズたちは、ほんとうによくわかっていて
びっくりです。

教室の中の危ない場所を確認しながら、
だから、どうすればいいかを
お伝えしました。

今回は、地震がきたら
あ・お・にんじゃ
とお話ししました。

あ・・・ あたまをかくす。
お・・・ おしゃべりしない
にんじゃ・・・忍者の足で歩いてにげる。

物が落ちてくると危ないよね。
だから ダンゴムシのようなってあたまをかくそう!

おしゃべりしちゃうと、先生のお話しが聞こえなくなって、どこににげたらわからなくなるからおじゃべりしないでね。

床に危ないものがおちてるかもしれないから忍者の足で歩いてにげようね。

とお話しすると、キッズたちは真剣に聞いていました。

さて、訓練をはじめます。
地震のアラートがなると、
キッズたちは、机の下に頭を隠してダンゴムシのポーズになって上手にもぐっていました。

地震がおちつきました。
机からでてきて、防災頭巾をかぶります。
にんじゃの足で出口の方にあつまりましょう!
窓側には近づかないように注意してください。

のアナウンスで、

キッズたちはがんばって、
防災頭巾をかぶり、そろりそろりとにんじゃの足で歩いていく様子に、何度もやっている避難訓練のおかげもあり、成長を実感し感動でした。

しっかりと避難訓練ができたそのあとは、
広場へいって、広場でお菓子のオヤツをみんなで食べました。❤️

広場でおいしいオヤツを食べたあとは、
もちろん、みんなで思いっきり遊びました。

ボールであそんだり
おにごっこをしたり
砂遊びをしたり

ぽかぽか陽気の中、キッズたちの笑顔がはじけるその姿に今日一日元気をいっぱいもらいました。

また次回のブログもお楽しみ❣️