4月13日 風船アート


みなさまこんにちは☀️
新学期が始まりましたね✨
入学・進級おめでとうございます
新しい環境の変化にドキドキしているキッズもいれば、ワクワクしているキッズもいるようです



それでは、
4/13(木)の様子をお伝えします



本日の前半カリキュラムは
【風船アート】をしました



今回のアートのポイントは “まる” です

~工程~
①好きな色のリボンを選び、画用紙に貼る。
②メラミンスポンジで絵の具(緑、青、ピンク)を丸の形に塗る。
 ★手首を回して、スポンジを持ち替えることに挑戦‼️
 ★丸い線の中を意識して塗るorスタンプも‍♀️

あるキッズは色ごとに固めて風船に色をつけたり、
たくさん手首を使って大きな風船を作ったり、、
と色々な風船が完成しました


実際にこんなに多くの風船があったら、お空まで飛んで行けそうです





後半カリキュラムは【ボール渡しゲーム】です⚽️


~ルール~
・円になり、椅子に座る。
・音楽がかかっている間はボールを隣の人に渡す。
・音楽が止まったら、ボールを持っているお友だちに職員からインタビューをします。


職員にインタビューしてほしい内容があるキッズもいて、
耳打ちで「スターウォーズの質問してほしい」と伝えてくれました☺️
4月からヨリドコロに来てくれたキッズの好きな食べ物や遊びをインタビューを通して知ることができ
とても良い時間でした


あるキッズはなかなかインタビューの順番が来なくて、涙を流しそうになっていました
職員からも「順番が来るから大丈夫だよ」と声をかけられて、少しずつ落ちついていました。
ちょうど次の周で最後で、そのキッズにわたる順番でした。
今までは、職員と一対一で状況を整理し感情を整理する時間が必要でしたが、最後までその場で我慢して待っていた、キッズにまた成長を感じました。

インタビューでは「好きなキャラクターはなんですか。」と聞かれて、少し恥ずかしそうに小さい声で「プリキュア」と答えていました☺️




新年度になり、環境や人の変化でキッズたちは私たちにはわかりきれない多くのストレスを感じながら過ごしていると思います。
それでも、その環境に適応しようとし、毎日色々な発見や学びを繰り返してすくすくと成長しているのだな。
とキッズたちを通してわたし自身も刺激を受けることがとても多いです


新しい人との出会いでより人とのつながりが広がって、たくさん学びと笑顔が溢れる1年になることを願っています

最後までお読みいただきありがとうございます
ひとりひとりがどんな場所でも光輝き続けられますように

それでは、またお会いしましょう☺️