SSTお名前ゲーム&かき氷を作ろう


こんにちは😊
7月27日のヨリドコロ横浜東神奈川の様子をお伝えしたいと思います!

前半カリキュラムは
「お名前ゲーム」を行いました。
ねらいは
・自分の名前を紹介する
・お友だちの名前を覚える
になります。

イスを向かい合わせ円形に並べてスタートです!
①マイクを使用した名前の紹介→胸に名札を貼る
②お名前カード(顔写真+名前)を届ける
③名前の入った指示「AくんはBちゃんとタッチしてください」

新しくヨリドコロに通ってくれているお子さんはお名前を覚える機会に、他のお子さんも発語の練習やコミュニケーションの練習にもなりました。
お友だちとタッチするとみんな自然に笑顔になり、とっても楽しいカリキュラムでした☺

後半カリキュラムは、「かき氷を作ろう」でした!
ねらいは
・名前を書く練習
・指を使って絵の具を塗る
になります。
【流れ】
①かき氷の味クイズ(挙手+指名制)
→正解を貼りに行く
②自分の好きな味の下に名前を貼りに行く
③スプーンに名前を書く
④容器にのりをつける
⑤容器と氷を貼り付ける
⑥スプーンを付ける
⑦指で絵の具をつける

かき氷クイズでは、たくさんの手が挙がり、「いちご!」「レモン!」と元気良く答えてくれ、自信満々で貼り付けにきてくれました!
自分の好きな味の下にお名前を貼る場面では、お子さんたちはウキウキ顔😆
「いちごが好きなんだけど、メロンも好きなんだよー」と真剣に悩むお子さんも😊
お名前は自立・見本・なぞり書き等、お子さんに合わせて取り組みます。
鉛筆の持ち方も皆上手になりました✨
その後は、指で絵の具をのせてのばしていきます。
「しろいところはぜんぶぬるんだ!」
とシロップをたっぷりのせたいお子さんや
「スプーンにもかきごおりのせたんだよ!」
と想像力を使って工夫するお子さんも✨
直接絵の具を触ることが難しいお子さんにはビニール手袋を使用して慣れていけるよう対応します。
ヨリドコロでは、いちご味とメロン味が人気で、美味しそうなかき氷がたくさん完成しました🍧

次回のブログもお楽しみに🎵