わくわくDAYキラキラ惑星


みなさま、こんにちは!
こんがりと小麦色に日焼けをしたキッズ達をよく見かけるようになりましたね😎☀️

8月7日(月)のヨリドコロ横浜東神奈川では、キラキラ惑星を作ってみました✨

いつもと違い、キッズ達が作品を作った後に、作った作品を使って実際に遊ぶ企画です😆

キッズ達が来る前にこっそりと部屋の窓に暗幕を貼っていましたが、キッズ達は来所するとすぐに

『窓が暗い!』『なにするんだろう〜?』

こっそりのつもりがすぐにバレてしまいました(笑)

いよいよアートの始まりです!最初は紙コップとプチプチと色ペンを使った工作です😌

プチプチの一つ一つに色を塗るのはなかなか大変💦
緑色だけで頑張るキッズ、一色ずつペンを変えて丁寧に描いていくキッズ・・・
みんなプチプチをつぶさないように慎重に描いていきます🖊️
描き終わったら小さいコップの上にプチプチを乗せて、その上から大きいコップを重ねたら完成!大きいコップの外側にもいろんな絵を描くキッズも✨

工作の後は休憩とイメージ作りを兼ねて、部屋を暗くしてみんなで宇宙についての動画を観ました🌏
木星は飛行機でも70年近くかけないと行けなかったり✈️土星の表面温度は-130℃だったり🧊宇宙って想像を超えて広い!

動画が終わると、いよいよ遊ぶ時間です!
懐中電灯を持って、いざスタート✨

『うわぁ!』
『いろんな色が映ってる!』
『あれが僕のやつだ!』

壁や天井、床に光を当てて思いっきりはしゃぎます!中には暗くなったことに喜んでいる?キッズも(笑)

くるくる回すと万華鏡のように色が動いたり・・・暗幕の外にいるくじらに向かって光を当てたり・・・
紙コップの中で光の当て具合を変えて色の明るさを調整するキッズも🌈あっという間の時間でした。

ぜひお家でも暗くして遊んでね😆

それでは、次回のブログもお楽しみに〜♪