ダンボールで車作り&交通安全


みなさまこんにちは☀️

夏休みが終わりに近づいてきましたね🍉
気温が高い日が続いておりましたが、いかがお過ごしでしょうか☺️

キッズたちが夏休みにどこどこに行ったよ〜!やプールに行ったんだ!!とキラキラした目でお話ししてくれます⛲️
私たちもその話を聞き、楽しかった思い出を分けてもらっているように思います😌

それでは、
8/18(金)の様子をお伝えします🌟

本日は大きな素材を使って工作をする日‼️
【ダンボールで自分だけの車作り】をしました🚗


1人一台ダンボールで車作りをします✨
画用紙で作った窓、ライト、タイヤ、ナンバープレートを好きな場所、好きな色、好きな文字、イラストを描いて作り上げていきます♪


あるキッズは、タイヤにピカチュウやポケモンをデザインしています⚡️
大好きな色を一生懸命に塗り広げているキッズ🖊️❤️
運転席にハンドルを描き加えているキッズも💨


少しずつ車が完成してくると、、、
小さなドライバーが車を運転し始めました🚘
目を輝かせながら、安全運転で走行しています😆
部屋の隅を駐車場として、作った自分の車を駐車しています🅿️
あるキッズは丁寧に車と車の間へ、バックで駐車をしていて、おうちの方の姿をよく見ているのだと感じました😊


そして、、‼️
作った車で
【交通安全について】学ぶ時間です💡


先ほどまで工作をしていた教室が道路に🛣️
職員お手製の!車用信号機、歩行者信号機、横断歩道もあります🚸


まずは信号機には、車用と歩行者用があるということを知りました🚦
横断歩道での渡り方は、
「右見て、左見て、もう一度右を見る👀」
車が来てなかったら手をあげて渡ろう🖐️
皆で確認をしました❕


それでは、いざ実践です‼️

自分が作った車で車を運転しながら、車の信号機を見て、
赤は止まる!!青は進む!!の体験をしました🚘

車に乗りながら信号機もよくみているので、スムーズに進んでいます💨


次は歩行者です!
歩行者信号機を見ながら
赤は止まる!🔴
青は進むまえに!!🟢
「右みて、左みて、もう一度右見る」をしてから
手を挙げて渡ることをしました🚶🚶‍♀️🖐️


実際の車を運転をすることは、これから先の未来になりますが、少しでもキッズたちの車を運転してみたい!思いをアートとして取り組めて良かったです😊


こういうアートを通して、楽しながら、交通安全についても学んで、日頃から安全に過ごしていけたらと思います☺️


最後までお読みいただきありがとうございます😌
ひとりひとりがどんな場所でも光輝き続けられますように💫

それでは、またお会いしましょう☺️💖