ぼくのシチューままのシチュー 〜絵本×アート〜


みなさん、こんにちは

11/9日のヨリドコロ東神奈川の様子をお届けします!

本日は、絵本✖️アートをみんなで楽しく行いました。
ほりかわ りまこさん作の
「ぼくのシチュー、ままのシチュー」の絵本にあるシチュー作りを題材にしました。

絵本では、くまちゃんがお留守番中に
好きな絵を描いて、ハサミで切ってシチューを作るというお話です!

みんなには絵本の読み聞かせをしたあとに
今回カリキュラムのねらいである、
【ハサミの渡し方と持ち方✂️】について伝えました。

ハサミを先生やお友達に渡す時は尖っている刃を
相手に向けないで、持つところを相手に向けて渡すんだよ!とイラストを使ってわかりやすく説明しました!

また、ハサミ✂︎持ち方は、
てっぽうのような(薬指と小指を曲げる)手の形をすることを伝え、
小さい穴(お部屋)には親指(お父さん指)を
大きい穴(お部屋)には人差し指と中指(お母さん指とお兄さん指)を入れて使うことを職員が前で見せながら伝えました!

早速、シチューを作っていきましょう!

まずは、シチューのお鍋に自分のお名前を書いて、
絵本でくまちゃんが描いた絵の具材
・りんご
・にんじん
・ブロッコリー
・おさかな
・くるま  の中から
今日は3つ選んで具材にしました!

そのあとは、
説明で教えてもらったハサミの正しい持ち方をしながら
ハサミで具材をチョキチョキ✂️
細かく切ることができました!
ハサミを使い終わったあとは、持つところを先生に向けて返すことができました!!

そして切った具材をのりでシチューに貼り付けて…

いろんな形の具材が入った
ぼく、わたしのシチューが完成しました✨
とっても美味しそうです

みんなとても上手にハサミを使うことができました
カリキュラムを通して、道具の使い方や扱い方を伝えていきたいと思います!

また次回のブログもお楽しみに〜❣