へびをペットにしちゃおう!


皆様 こんにちわ 😌♪
11月14日(火)の
ヨリドコロ横浜東神奈川の様子を
お伝えしていきたいと思います🎉

今回は へび がテーマです☆

本日は前半カリキュラムに
【へびをペットにしちゃおう】を行いました!

今回は紙粘土を使用します!

材質的に固めな紙粘土なので
丸状のかたまりからヘビに見立てて
棒状の形へと形成していくのも、
キッズたちの手で行うことを考えると
大変に感じるキッズもいることと思います。

手のひら全体を使って何かモノに触れる、
力をこめるのもキッズたちにとって
とても大切なことですよね✨

日常生活でもそのような動作を
増やしていきたいものです。🌱

紙粘土の感触が嫌いなキッズや、
手につくのが嫌いなキッズも
スモールステップでこちらから
方法を提示しながら、そのなかで、
要求の練習もできていきます!

できない むずかしい
困っている 助けてほしい等、
様々なことを伝えようとするのは
この先も必要不可欠なことですものね。

そのような機会もできるだけ多くつくり、
安心できる場所でどんどん経験を積んでいってほしいと思っています☆

今回 紙粘土を形成する前には、
両手に絵の具をつけています。

そのままこねることにより、
自身の好きな色に😆

あまり行ったことのない工程に
キッズたちも興味深々です!

手で触りたくないとおしえてくれた
キッズは手袋をして行いました!

小さな目玉をつけて完成〜☆

小さいので貼りにくい😆

目玉が貼りにくければどうするか、
粘土で手が汚れたらどうするか。

どれもキッズたちには素敵な経験です☆

お家ではやはり難しいと思うので、
ヨリドコロで🌱✨

導入では様々な色をしたへびを
紹介したのですが、
「えー!!」などのリアクション☺️

いつか動物園でも本物を見れたらいいね🎵

みんな
集中して頑張っていましたよ〜😆✨



今回も笑顔いっぱいで終えることができました🌈🙌🏻

また次回もキッズたちの笑顔が、
キラキラと輝きますように🎀✨