1年間のカレンダー作り


皆様 こんにちわ 😌♪
1月18日(木)の
ヨリドコロ横浜東神奈川の様子を
お伝えしていきたいと思います🎉

今回は先週の木曜日と本日を使って
1年間のカレンダーを
1つの作品として完成させました☆

作品つくりを通して
・様々な形に触れ、構造あそびにつなげる。
・年月の概念を得る。
等のねらいを意識しています。

導入では、童謡「カレンダーマーチ」を
聞きながら視覚提示物をもとに
各月の季節やイメージを確認しました。

「ほいくえんでもうたってる!」と、
上手に口ずさむキッズも☺️

その後は2024年のカレンダーをみながら
「1ヶ月」「1年間」といった、
年月の概念を確認しました。

前回つくった自身の顔写真入りの
アートカードが貼り付けられた
カレンダーがいざ配られると、
「おうちにもってかえりたい!」の
気持ちもあってか意欲的に取り組むキッズたち☀️

カレンダー裏には、
丸形、三角形、四角形の青画用紙を
自由に貼り付けて構造あそびをしました。

糊に興味を示し、集中して
たくさんの図形を貼っているキッズ✨

「電車つくりたい」とおしえてくれるキッズ✨

「トラック!」「ポケモンの世界!」
「ふみきり!」「海のなかのおさかな!」
イメージをふくらませるキッズ✨

それぞれのお家で
飾られていると嬉しいですね😊

2024年の1年間も、キッズたちにとって
素敵な時間でありますように!!



今回も笑顔いっぱいで終えることができました🌈🙌🏻

また次回もキッズたちの笑顔が、
キラキラと輝きますように🎀✨