自分の電車を作ろう


みなさま、こんにちは♪
ヨリドコロ東神奈川には
電車大好き、電車博士のキッズがたくさんいます!

今回はそんなキッズが大喜びの
「自分の電車」を作りました🚃✨

オリジナル電車を作る中で

・形を描く
・文字を書く
・時間の見通しを持って取り組む
・失敗した際の気持ちの切り替え
・完成した電車で遊ぶ(友達の輪の中で遊ぶ)

をねらいに電車を作ります!

今回の電車作りは画用紙を切って貼ってするのではなく
あえてペンのみで取り組んでいます😌

ペンで書く中で
間違っちゃった!はみ出しちゃった!
という時も大丈夫!
今日は『お直しボックス』があるよ〜✨
間違っても画用紙を貼ったら元通りだね!

いざ作っていくと
お直しボックスの出番はなく
みんな思い思いの素敵な電車が完成しました!

出番のなかったお直しボックスですが
間違っても大丈夫とキッズたちの中では
安心材料になっていたと思います☺

また電車の窓を描く際に
四角の角をポイントシールを使用して
繋いでいけるようにしてみると
意欲的に自立で書いていくキッズの姿が…!

完成した電車を宝物のように
両手で大切に抱えているキッズの姿も…!

キッズたちの色んな姿に
毎回嬉しく感じている私たちです🥰
次回もキッズたちが見せる色んな姿が楽しみです♪

それでは次回のブログもお楽しみに💫