2023年10月16日ヨリドコロ横浜白楽


みなさま、こんにちは

10月16日(月)のヨリドコロ横浜白楽の様子をお伝えします!

①公園遊び
②おやつ : 誕生日会チョコレートケーキ
③さつまいも

をおこないました!

①公園遊び

公園の行き帰り、お友だち同士で手を繋いで歩くキッズたち✨
横断歩道ではしっかりと右、左を見て車がきていないことを確認し、手を挙げて渡るなどの交通ルールも確認しながら上手に公園に向かうことができました

公園では滑り台で遊んだり、お友だちと一緒にシャボン玉をして遊んだりと、体をいっぱい使い楽しみました✨


②おやつ : お誕生日会 チョコレートケーキ

この日はお友だちのお誕生日会を行いました〜✨
みんなの前に出て椅子に座り、お友だちからハッピーバースデーのお歌のプレゼント
歌を歌っている最中、お誕生日のキッズは手拍子をしたり、とっても嬉しそうにしていました☺️✨
素敵な1年になりますように…

おやつのチョコレートケーキの上に自分たちで生クリームのトッピング!!
「もっともっと〜〜」と盛り盛りのせているキッズも

美味しく食べることができました

③さつまいも

さつまいものちぎり絵を行いました!

まず初めに、さつまいもの形をした紙を画用紙にペタっと貼りました!
さつまいもを貼る場所もそれぞれ違いさつまいもを横に均等に並べてみたり、重ねて貼ってみたり…。

次に、折り紙を指でちぎってもらいました
今日のポイントは、
しっかりと親指と人差し指で折り紙をつかみ、前後に手を動かしてちぎる!
ということで、キッズたちには導入で行った「キャベツの中から」の手遊びにちなんで、
「お父さんアオムシと、お母さんアオムシの指で持つよ〜!」と伝えると、使う指を意識してちぎることができていました✨✨

最後は、ちぎった折り紙をのりでさつまいもの形にどんどん貼っていきました!
色んな色を混ぜて貼ってみたり…一色で貼ってみたり…それぞれ工夫して貼り、とっても美味しそうなさつまいもができあがりました✨


また次回のブログもお楽しみに