2023年12月27日ヨリドコロ横浜白楽


みなさま、こんにちは!
2023年もあと4日となりました。にこにこパワーで元気に過ごしていきましょう!!!!

それでは、2023年12月27日(水)白楽教室の様子をお知らせいたします✨

本日のmenuは、
① 年賀状作り
② おやつ~ミルフィーユ~
③ ポストへ行こう!
でした。

8月1日にオープンしてから一緒に過ごしてきた白楽教室のキッズたち。5カ月が過ぎ、たくさんの変化が生まれています。
職員とのコミュニケーションだけではなく、異年齢で過ごすお友だちとの遊び方にも大きな成長が日々伺えます。
自由遊びの時間は、サンタさんからのクリスマスプレゼントのおもちゃを通し、新しい遊び方をキッズたちどうしが発見していました(•͈⌔•͈)

本日人気だったのは、PicassoTilesというブランドのゴム素材のブラシ状ブロックを使った『カメラマンごっこ』遊び~!✨
カラフルなブロックでオシャレながらも、レトロな『カメラ』を作って遊んでいました♡
写真を撮るのもほぼほぼスマートフォンであろう昨今、キッズたちはちゃんと『カメラ』という存在を知っているんですねー👏
「パシャ☆!」
「パシャ☆!」
かわいいちびっこカメラマンがいっぱい✨
普段は恥ずかしがり屋さんのキッズも、職員が声を掛けるとちょっと照れながら笑顔でモデルさんをやってくれたり!✨
キッズどうしがつながってくると職員は少し離れ、キッズだけの世界を見守りました・・・♡

そんな自由遊びの時間を楽しみながらカリキュラムは、お正月を知ってみようというねらいで『年賀状を作り、実際にポストへ投函してみよう!』と、一日を通したプログラムをおこないました。
年賀状という日本文化を少し紹介し、ペンとスタンプを中心にキッズたちは年賀状を作りに取り掛かりました。
お兄さん&お姉さんチームは、『2024』と数字の文字なぞりにもチャレンジ💪!
きっかけや背景はそれぞれ異なりながらも文字や数字への興味も高くなっている時期のようですね。キッズたちの表情、とてもすてきです👏✨✨

そして美味しいおやつを食べた後、近くのポストへみんなで出かけました。いつもみんなで遊びに行く公園途中にあるポスト。車も多くないという、恵まれた環境と時間帯に感謝ー✨✨
頑張って作った世界でたったひとつの年賀状を、ひとりひとり順番でポストに投函しましたஐ
ワクワク・ドキドキ感、伝わってきます!!
・・・・自分宛てのスペシャルなプレゼント✨✨新しい経験ができました(◍>◡<◍)✨
今日も学びがたくさん! 

ヨリドコロ全事業所も、12月29日(金)~1月3日(水)の6日間は年末年始休みとなります。
明日28日に会えるキッズも、お休みに入るキッズも、そしてみなさまにも、みんなすてきな時間が訪れますように!

来年もどうぞよろしくお願いいたします(^_-)-☆
それではみなさま、次回のブログもどうぞお楽しみに♪ 
良いお年を‼お迎えください✨