- 事業所名:ヨリドコロ横浜白楽
- 公表日:2024年3月31日
環境・体制整備
1:子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか
2:職員の配置数や専門性は適切であるか
3:生活空間は、本人にわかりやすい構造化された環境になっているか。また、障害の特性に応じ、事業所の設備等は、バリアフリー化や情報伝達等への配慮が適切になされているか
4:生活空間は、清潔で、心地よく過ごせる環境になっているか。また、子ども達の活動に合わせた空間となっているか
業務改善
5:子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、児童発達支援計画が作成されているか
6:児童発達支援計画には、児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の「発達支援(本人支援及び移行支援)」、「家族支援」、「地域支援」で示す支援内容から子どもの支援に必要な項目が適切に選択され、その上で、具体的な支援内容が設定されているか
7:児童発達支援計画に沿った支援が行われているか
8:活動プログラムが固定化しないよう工夫されているか
9:保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や障害のない子どもと活動する機会があるか
保護者への説明等
10:運営規定、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか
11:児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」のねらい及び支援内容と、これに基づき作成された「児童発達支援計画」を示しながら、支援内容の説明がなされたか
12:保護者に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)が行われているか
13:日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの健康や発達の状況、課題について共通理解ができているか
14:定期的に、保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか
15:父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか
16:子どもや保護者からの相談や申入れについて、対応の体制が整備されているとともに、子どもや保護者に周知・説明され、相談や申入れをした際に迅速かつ適切に対応されているか
17:子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか
18:定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信されているか
19:個人情報の取扱いに十分注意されているか
非常時等の対応
20:緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、保護者に周知・説明されているか。また、発生を想定した訓練が実施されているか
21:非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか
満足度
22:子どもは通所を楽しみにしているか
23:事業所の支援に満足しているか
環境・体制整備
業務改善
保護者への説明等
非常時等の対応
満足度
令和5年度 事業所自己評価結果を受けて
ヨリドコロ横浜白楽が開所して8カ月が経過しました。
おかげさまでたくさんのお子さまにご利用いただき、また保護者の皆様からは日々激励のお言葉を頂戴し、
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
今回、保護者の皆さまにご協力いただきました事業所評価のアンケートにおきまして、
・子どもは通所を楽しみにしているか
・事業所の支援に満足しているか
という総合的な満足度を問う設問において、高い評価や数々の温かいお言葉をいただき、
職員にとっても励みとなる結果でございました。今後も職員一同、一層の努力をしてまいります。
一方で、評価が芳しくなかった項目は下記でございます。
①保護者に対しての家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)
②保護者同士の連携や保護者会等の開催
③環境・体制整備
①におきまして、
「適切な子どもとのかかわり方を教えていただいた」等のご意見もいただいた一方で、
「コロナが明けたらこれから参加できる会が増えると嬉しい」等のご回答もいただきました。
それらを受け半年に一回のモニタリング面談とは別に面談期間を設け、ご希望のご家庭に対して面談を実施し、
相談の機会を拡充できればと考えております。詳しい日程等につきましては、決まり次第お知らせいたします。
②におきまして、
今年度はヨリドコロ全体での保護者交流会を実施し、
「参加できてよかった」
「情報交換する機会が持ててよかった」等のご意見をいただきました。
一方で、
「まだ一回しかしていないのでどれくらいの頻度でおこなうかわからない」
「事業所ごとに父母会があると嬉しい」等のご回答もいただきました。
それらを受け、白楽事業所内で茶話会を実施し、保護者様の交流の場を設けたいと思います。
こちらも日程が決まり次第お知らせいたします。
③におきまして、
様々な項目で「見ていないからわからない」というご意見をいただきました。
それらを受けて、ブログやヨリドコロ通信を通して発信していくとともに、
②の茶話会の際等にて、実際に施設内をご覧いただく機会を設けたいと考えています。
今後も日々改善を繰り返しながら、お子さま、保護者の皆さまの心の「ヨリドコロ」となれるよう、尽力してまいります。
引き続き、ヨリドコロ横浜白楽をどうぞよろしくお願い申し上げます。
管理者 鈴木麗美