2020年8月17日のヨリドコロ横浜三ツ沢


みなさま、こんにちは( ´ ` )
ヨリドコロは先週木曜日からお盆休みをいただきまして、久しぶりの再開日でした!

本日のアートはコーヒーフィルターを使ってにじみ絵✨
蝶々や魚、雲などの形のコーヒーフィルターにスポイトやスプレー、筆を使ってカラフルな色水を付けていきました♪
じゅわじゅわ〜っと色水が広がっていく様子や隣同士の色水がくっついて混ざり合った色の変化を観察しながら、夢中になって楽しみました〜\( ˆˆ )/

後半は小麦粉粘土と片栗粉粘土の感触遊びをしましたよ♪
片栗粉に魔法の水をかけると〜...
なんと!
片栗粉の色が黄色や緑に変化したではありませんか✨
ヨリドコロキッズの目が期待でいつも以上に輝いた瞬間でした♡
(*タネ明かし:片栗粉と食紅を満遍なく混ぜておき、水をかけると色が変化します!)
片栗粉粘土は握ると固まり、放すとドロッと溶ける感触が気持ちいいですよね〜!
夢中になりすぎて、いつの間にか顔や頭に片栗粉粘土が付いているキッズも(笑)

小麦粉粘土チームはというと、赤緑黄のカラフルな3色を使って、びょ〜んと伸ばしたり小さくちぎったり丸めたり♪
粘土ベラで切ってお料理や型はめでドーナツ作りに挑戦するキッズも( ´ ` )
「かして」「いいよ」と貸し借りをして順番に作って楽しんでいました〜♡
暑い夏にピッタリの感触遊びを思う存分満喫できた時間となりました✨

たくさん汗をかく毎日ですが、水分補給もしっかりしていきたいですね!
お茶やスポーツドリンクは少量ずつ飲むと胃の温度が少しずつ下がり、吸収しやすい温度になるそうです!
こまめな水分補給を、是非お試しください( ´ ` )

それではまた、次回のブログをお楽しみに〜\( ˆˆ )/