2021年11月30日のヨリドコロ横浜三ツ沢

みなさま、こんにちは☀

11月30日(火)のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子をお伝えします😊

前半は避難訓練&公園遊びを行いました!

最初にみんなで「おかしも」の確認をしたら、この日は火事を想定して避難訓練を行いました。

煙を吸わないように手やハンカチで口を抑えながら背を低くして玄関まで避難🏃

みんな、先生の話をしっかりと聞いて「おかしも」も守りながら上手に玄関まで避難することができました✨

無事に玄関まで避難できたら、次に先生と手を繋いで喋らないように公園まで避難しました🏃

公園にもみんな上手に避難でき、その後はサッカーやジャングルジム、氷鬼などをして公園遊びを満喫しました😆

公園から帰ってきたらしっかり手を洗ってみんなの大好きなおやつターイム🕒

この日のおやつはスペシャルで、ピザとポテトフライを食べました😍

ピザの箱が登場すると子どもたちは目をキラキラさせて大興奮👀✨

ピザとポテトが配られたらみんなで手を合わせていただきまーす🙏

特別なおやつだったので、いつも以上にみんなの笑顔がキラキラと輝いて美味しく楽しくおやつを食べました😋

後半は【フラワーアレンジメント】を行いました💐

この日は、カスミソウや菊など本物のお花を使ってアレンジメントを行いました🎵

お花を触ったり、匂いを嗅いだりして自然に触れたら、ハサミで程よい長さに切ってスポンジに色々なお花をどんどん刺していくと、素敵なフラワーアレンジメントの完成✨

「せんせい、できたよ〜!」と完成した作品をどんどん持ってきてくれる子どもたち。
みんなの作品を見てみると、どの作品もたくさんのお花がバランスよく刺されていて、子どもたちのデザイン性に驚かされました😲

できた作品を持ってきてくれる子どもたちの顔はお花のように素敵な笑顔で、とても楽しい時間となりました😊

今年も残すところあと1ヶ月となりました。
今年を振り返ると、みんなでお買い物プロジェクトをしたり、夏祭りをしたり、ハロウィンウィークしたりと楽しい思い出が蘇ってきます。
残り1ヶ月も楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います!

次回のブログもお楽しみに〜👋