2022年5月30日のヨリドコロ横浜三ツ沢

みなさま、こんにちは( ´ ` )
暑い日が続いていますね!!
ヨリドコロでは、こまめに水分補給しながら活動と休息にメリハリをつけて取り組んでおります\( ˆˆ )/

【5月30日(月)のカリキュラム】
①しっぽとりゲーム
②おやつ:オリジナルホットドッグ
③フィンガーペイント

①しっぽとりゲーム
青と黄色の2チームに分かれて、交代でゲームをしました♪
----------
*主なお約束は2つ!
1.歩いて行う
2.線の中で行う
----------
しっぽを付けて、いざスタート!!
職員がゆっくり手を伸ばしてしっぽを取りに行こうとすると、背中側を職員に向かないように体勢を変えたり、早歩きで動いて距離を保ったり、しっぽを取られないように必死に逃げるキッズたち✨
約束はわかっているけれど、つい走ったり線から大幅に出たりすると、アウト〜!
応援席に移動になります笑
職員にしっぽを取られて悔し涙を流すキッズも( ; ; )
みんな真剣に夢中になって遊びました!!
3ゲームし、しっぽを取られず逃げきる喜びや楽しさ、取られて悔しい気持ちやもう一度やりたいと思うチャレンジ精神がキッズたちから伺うことができました✨
職員も汗だくでした笑

② おやつ:三ツ沢オリジナルホットドッグ
思いっきり身体を動かしたあとは、お待ちかねのおやつタイム♪
ホットケーキミックスで焼いた生地に、ウインナーを挟んで、ケチャップをつけると〜
三ツ沢オリジナルホットドッグのできあがり\( ˆˆ )/
手のひらサイズの小さめのホットドッグで、キッズたちも簡単に作れて楽しそうでした♪
「美味しい」と好評で、ペロリと平らげていましたよー( ´ ` )

③ フィンガーペイント
これから梅雨の時期に入るので、雨降り&虹のイラストにフィンガーペイントをしました!
予め、グルーガンで線をなぞっておき、枠の中を1色ずつ塗りやすようにして、凸の部分が分かりやすくなっています!
色が混ざらず綺麗に指で塗るキッズたちでした✨
色を変えるときは使う指を替えたり、ウェットティッシュで指を拭いたりしてから違う色を使うお約束もしっかり守る姿が多く見られていましたよ( ´ ` )
新しい色を作りたいキッズは画用紙の上で混ぜ合わせました!
「見て見て!〇色できたよー!」
と嬉しい報告をして、みんなにっこりでした♡
色々なカラーを作りながら新しい発見も楽しみ、素敵な時間になりました(*´`*)

それでは、また次回の投稿をお楽しみに〜\( ˆˆ )/