2022年6月7日のヨリドコロ横浜三ツ沢

みなさま、こんにちは☀

6月7日(火)のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子をお伝えします😊

前半は【てるてる坊主のデカルコマニー】を行いました☺

綿棒に好きな色の絵の具をつけたら、てるてる坊主の画用紙にぬりぬり〜🎨
模様が描けたら、画用紙を半分に折ってギュッギュッともう片方の画用紙に絵の具を付けて画用紙を開くと…

素敵なてるてる坊主の完成!

上手にてるてる坊主を作り、「みてみて!すごいでしょ〜」と自信満々に見せてくれる子や「きれいな模様だね!」「すごい上手にできたね〜✨」と先生やお友だちに褒められて嬉しそうに笑う子など、子ども画伯たちの素敵な表情もたくさん見られました😍

てるてる坊主作りが終わったら、しっかりと手を洗ってみんなの大好きなおやつターイム🕒

この日のおやつは【豆腐ドーナツ&フルーチェ】

最初は、豆腐ドーナツを作るチームとフルーチェを作るチームに分かれておやつ作りからスタート🎵

豆腐ドーナツチームは、ホットケーキミックスと豆腐をジップロックの中に入れて一生懸命モミモミして生地を作りました!

フルーチェチームは、ボウルに牛乳とフルーチェの素を入れてお玉でグルグルして美味しいフルーチェを作りました!

2つのチームのおやつ作りが終わったら、先生からおやつが配られてみんなで手を合わせていただきま~す🙏

この日もみんなで楽しく美味しいおやつを食べました😋

後半は【カエルがぴょ~ん】をしました🐸

最初に、カエルの顔をペンで描いたら、輪ゴムのついた紙コップにカエルの顔と手と足を両面テープでペタペタとくっつけて、輪ゴムのついていない紙コップにシールを貼ったりペンで絵を描いたら、ぴょ~んと飛ぶカエルの完成✨

カエルを作り終わったあとは、みんなでカエルをた~くさん飛ばして遊びました☺

カエルが飛ぶたびに「うわぁ〜✨」「やった〜!」と喜ぶ子どもたちの姿がとてもキラキラと輝いていました😍

ブログをお読みいただきありがとうございました😌

次回のブログもお楽しみに〜👋