2022年8月3日のヨリドコロ横浜三ツ沢

皆さま、こんにちは☀️
毎日、本当に焼けるような暑さですね🥵
本当に熱中症に気をつけたいですね💦
そんな日のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子をお伝えします!

▶️Menu
①スライムで海の中を作ろう🐟
②おやつ:カレー&ラッシー
③海の中を描こう✏️

①は【エメラルドブルーのスライム・水草・海の生き物フィギュア】を使って保存瓶の中に海を閉じ込めてしまおうという素敵なカリキュラムです😊
海の生き物は『イルカ🐬くじら🐳カメ🐢たこ🐙伊勢エビ🦐タツノオトシゴ』などバラエティ豊か❤️
『僕、カメ!うーん、やっぱりいるか』など悩み倒している友だち大好き年長boy😁生き物に詳しい大人も顔負けのboyはそーっとエイを選んでいました🌊不思議な形に惹かれた様子のニコニコgirlはタツノオトシゴをそーっと瓶に入れていました😍
瓶に収めた後も「びよーーーーん」とスライムを1m程も伸ばして楽しむkids😁終了2分前なのに、なかなかの盛り上がり!延長しようかと「まだやりたい人ー」と声をかけると、即座に手を挙げたのは男性職員🤣笑!
垂直に真っ直ぐ手を挙げる姿にみんな大笑いしました😆笑笑

②おやつは、リーダーの愛情たっぷりの手作りのカレー&カレーにピッタリのラッシー🥛
ボールに並々と入った牛乳とヨーグルトを見て、トップバッターの年長boyに「〇〇くん!そーっと、そーっとだよ」と念を押す職員たち🤣真剣な表情のboyは「いーち、にー…」と数えながら、ゆっくりゆっくり10まで数えました☺️
周りは拍手喝采👏少し照れ笑いしていたboyが可愛かったです❤️
「玉ねぎ苦手~」との声がちらほら聞こえましたが、カレーの旨味で全て完食してしまったkidsもいました!カレーの力、恐るべし😲‼️

③本日の締めくくりは、①で丁寧に作った瓶を片手に瓶型の画用紙にクレヨンでデッサン🖍😃
よーく観察しながら、選んだ海の生き物たちを描くkids🐟✨
瓶のフタの部分を金色で丁寧に塗ったboyや画用紙のカメ🐢の上にお家を描いたプロ顔負けのアイディア満載年長girlなど十人十色の作品たち🎨
筆者の今日一番笑った作品は、おばけにハマっている年長boyと職員の共同作品✨
水槽の上の吹き出しに💭「いきができません」と書かれた逸品🤣「確かに、水の中だから息できないね🤣」と話しながら、笑いすぎて呼吸困難に陥りかけた職員が数人いました😆
kidsの発想の無限大さに驚かさせるばかりです❤️


最後までお読みいただきありがとうございます😊
次回のヨリドコロ横浜三ツ沢もどうぞよろしくお願いいたします。