2022年11月7日のヨリドコロ横浜三ツ沢

みなさまこんにちは🍁
11月7日のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子をお伝えします😊✨ 

本日のスケジュールは
①オノマトペアート👂🖍
②おやつ: さつまいもの蒸しパン🍠
③模様切り✂️

【①オノマトペアート👂🖍 】
“オノマトペアート”とはギザギザやふわふわなどの擬音語や、水道のジャージャーや雨のポツポツなどの日常生活でよく耳にする音などを、絵で表現する物です🖍
みんなが様々なオノマトペの絵を描いていると、、、突然!職員が「大きい音が聞こえてきたー」と言って見本の絵をクレヨンでぐちゃぐちゃに塗りつぶしてしまいました😭
びっくりしたキッズ達!!一体なぜだろう??
すると職員が、「大きすぎる声や音は、お友達の声をかき消したり、嫌な気持ちになることがあるんだよ」ということを、伝えてくれました✨
視覚から伝えることで、キッズ達も理解をし、とても真剣に聞いてくれていました😊心なしか、優しい声で話すキッズが増えたように思います…💓お約束や気をつけて欲しいことを、ただ言葉で伝えるだけではなく、工夫して伝えてみることって大丈夫ですね✨
筆者も色々工夫して見ようと思いました😊

【② おやつ:さつまいもの蒸しパン🍠】
秋の食材、さつまいもを使って本日は蒸しパンを作りました!!
蒸しパン作りの材料を写真で順番に出していくと、「それしってる!!」などと、自信満々に答えるキッズ達✨
そして、今日は実際に作った生地を型に入れておやつ作りをしました!
「僕のはいっぱいいれるぞ〜」と意気込んでいるキッズが可愛らしかったです💓
工程から楽しんだ、蒸しパン😊とっても美味しかったようで、ほとんどのキッズがおかわりをしていました😋🍴


【③ 模様切り✂️】
折り紙を三角や四角に3回ずつ折り、ハサミで角を切ります✂️
切った後に折り紙をそ〜っと開くと….不思議な模様が!!キッズ達は「こんな形になったよ〜」と大喜びでした✨
保育園でやったことのあるキッズは「僕は模様切りの名人なんだよ」と言いながら、オリジナルの折り方・切り方でとっても素敵な作品を作っていました😊✨
ハサミが苦手な子も、職員とハサミの持ち方を確認しながらゆっくり行ったことで、最後には自分の力で折り紙を切っていました!!どんなことにも、自分のペースで少しずつ自信をつけていって欲しいですね💓


ブログを最後までお読みいただきありがとうございました♪それでは次回のブログもお楽しみに〜♡♡♡