2022年11月24日のヨリドコロ横浜三ツ沢

みなさまこんにちは🍁
11月24日のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子をお伝えします😊✨ 

本日のスケジュールは、
①ハサミでカレーライス✂️
②おやつ: カレーライス🍛
③新聞紙遊び🗞

【①ハサミでカレーライス✂️ 】
まずは、ハサミの持ち方やハサミを使う時のルールを確認しました😊職員がクイズ形式にすると積極的に手を挙げ、発言するキッズ達🙋
道具は便利だけれど、危険性もあることをしっかりと確認することは大事ですね⚠️
その後に、じゃがいも・にんじん・おにくに見立てた画用紙を、ハサミでチョキチョキ…✂️
ルーに見立てた茶色い絵の具はたっぷりお皿に塗っていきました🎨
絵の具の上に具材を好きなところにぺたぺたつけて完成🍛
ハサミの使い方を練習しつつも、クッキングをしているような気分でみんなとても楽しんで取り組んでいました✨


【② おやつ:カレーライス🍛】
①でカレーを作ったので、みんなの頭の中はもう”カレーライス”でいっぱい…🍛🍛🍛
ということで!!本日のおやつはカレーライス〜✨本物のカレーライスが食べられることに大喜びのキッズ達、心なしか片付け・手洗いがスムーズだったような…笑
自分でルーをかけて、みんなで美味しくいただきました😊


【③ 新聞紙遊び🗞】
最後は新聞紙を使って色々な遊びをしました😊
たくさんビリビリにやぶったり、グジャグジャに丸めてボールにして的当てをしたりしました✨
工作コーナーで、年中ガールは新聞紙を可愛いハートの形にし、ストローをつけてステッキを作ったり、仲良しボーイ2人組は剣を作ったりと何にでも変化させることができる新聞紙は、遊び方が無限で、あっという間に時間が経ってしまいました…⏳
まだまだ作りたいものが浮かんでくる、年中ボーイは「おうちでも、作る!!」と意気込んで、帰っていきました🏠
子ども達の”やりたい”” たのしい”のキラキラした顔がみれて、筆者は幸せです、、、子ども達のキラキラ笑顔、最高!


ブログを最後までお読みいただきありがとうございました♪
それでは次回のブログもお楽しみに〜♡♡♡