2022年12月2日のヨリドコロ横浜三ツ沢

みなさま、こんにちは( ´ ` )
12月に入り、一気に冬らしい寒さになりましたね!
ヨリドコロ横浜三ツ沢では、寒さを感じさせないようなあたたかい手袋のアートやクリスマスに期待しながらツリーの完成を楽しみましたよ♪

【12月2日(金)のカリキュラム】
①雪の結晶手袋
②おやつ:おでん
③クリスマスツリーのスパッタリング

①雪の結晶手袋
手がかじかむこの頃にぴったりの手袋✨
今回はステンシルアートで雪の結晶の模様作りにチャレンジしました^^
まずは、キラキラのマスキングテープや雪のシールを貼り、輝きや雪が舞う様子を表現しました✨
「はがすの難しい」
と言っていたキッズもいましたが、職員の励ましで全集中!
「先生!キレイにはがせたよ!」
満面の笑みで嬉しい気持ちを共有してくれました^^
画用紙全体にランダムに貼ったり、見本のようにいくつか並べて貼ったりする様子が見られました♪
お次はいよいよステンシルアート✨
雪の結晶の型の上から、タンポを使って白い絵の具をポンポンっと色付け〜✳️
型が全体的に色付くまで、絵の具を付け足しながらスタンプしていき、型をそ〜っとはがすととってもキレイな雪の結晶が浮かび上がりました❄️
自分が作り出した雪の結晶に大満足の様子のキッズたちでしたよ^^

② おやつ:おでん
寒くなると食べたくなる“おでん”✨
好きな具材を入れて作ると身も心もあたたまりますよね♡
今回のおでんの具材は、大根・人参・ゴボウ・こんにゃく・ちくわ...おっと、ウインナーを切り忘れてしまいました💦
キッズたちには包丁で食べやすいサイズにウインナーを切ってから食べてもらいましたよ♪
職員「添える手は...」
キッズ「猫の手ー!」
しっかり猫の手でウインナーを抑えて、丁寧に切るキッズたちでした^^
普段あまり食べない食材も、おでんの出汁の味が好きでチャレンジする様子もあり、「食べたんですか!?」と驚かれる親御さんもいらっしゃいました✨

③クリスマスツリーのスパッタリング
11/28(月)のキッズたちが手形でアートした模造紙のクリスマスツリーに、スパッタリングで雪やライトをアートしました✨
歯ブラシに黄色や白の絵の具を付けて、網の上をこすります♪
キレイに絵の具が飛び散り、まるで雪が降ったような、ライトが点灯しているようなアートになっていきます^^
シュッシュッシュッ♪
ゴシゴシゴシ〜♪
歯ブラシを動かす度に絵の具が飛び散る様子がおもしろく、じっくり観察しながら取り組むキッズたちでした✨
最後に、11/29(火)のキッズたちのオーナメントの作品を貼って完成です╰(*´︶`*)╯♡
1週間かけて、たくさんのキッズたちで作り上げたクリスマスツリーの大傑作になりました🎄

クリスマスまでもう少し、サンタさん来てくれるかな〜?とわくわくしながら過ごすキッズたちでしょうね♪
ヨリドコロでもクリスマスウィークのイベントを執り行いますので、楽しみに来所していただけたら嬉しいです^^

それでは次回の投稿をお楽しみに〜\( ˆˆ )/