2023年3月17日のヨリドコロ横浜三ツ沢


みなさま、こんにちは( ´ ` )
3月も後半に入りましたね!
卒業生と過ごせる日ももう残りわずかとなりました( ; ; )
一緒に過ごせる時間を大切にしていきたいと思います^^
さて、3月17日のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子を紹介しますね♪

【3月17日(金)のカリキュラム】
①運動遊び
②お誕生日会(カレーライス)
③桜と小鳥のモビール

① 運動遊び
ストレッチや音楽に合わせてダンス、ゲームをしてカラダを動かして遊びました٩( ‘ω’ )و
まずは、職員の動きの模倣♪
ピッピッという声かけに合わせてリズムよく足を曲げたり伸ばしたり♪
あれあれ?
ピッという声かけはあったけど、職員の足は動いてない!笑
声かけに惑わされないで職員の動きを見て模倣できるかな?
間違えちゃってもおもしろい!笑
ゲラゲラ笑いながら動きを楽しみました♪
次は音楽に合わせて、しゃがんだりジャンプしたりクルクル回ったり♪
ダンスも楽しいね✨
最後はゲームをしました!
お腹が空いた鬼の後ろを一列に並んでついていくキッズたち^^
鬼は動きや声に敏感です!
鬼が振り向いたらピタッと止まって、シーだよ!
動いたり声を出したりしたら食べられちゃう〜!!
食べられないように気を付けて進んだり、食べられたくて動いてみたり♪笑
みんなでカラダを動かす気持ちよさを感じられた時間でした^^✨

② お誕生日会(カレーライス)
4歳と6歳になる男の子2名のお誕生日会をさせていただきました(*^^*)
みんなの前でドキドキしながら、お友だちからのインタビューに答えたり、プレゼントをもらったりして、笑顔いっぱいの誕生児たちでした!
お誕生日おめでとうございます✨
一生に一度しかない素敵な1年を過ごしてくださいね♪
おやつは誕生児リクエストのカレーライスでした^^
カップのご飯を押し固めてお皿にひっくり返したり、チーズのトッピングをしたりして作ってみんなでいただきましたよ♡
みんなでお祝いできて嬉しかったね(*´꒳`*)

③ 桜と小鳥のモビール
卒業に向けて、卒業生を送り出すのにピッタリの桜と小鳥のモビール作りをました!
桜はピンクのお花紙で貼り絵をしました🌸
お花紙は小さくしすぎずにふんわりと立体的なかわいらしい桜の花を作りましたよ✨
5つお花紙を丸めて、5角形のような形にするキッズもおり、「この方が桜っぽいでしょ♪」と桜のイメージを自分なりに表現する様子も見られました(*´꒳`*)
小鳥は羽をにじみ絵でパステルカラーに色付け♪
羽の部分にだけ和紙が貼ってあり、色水を付けた綿棒を当ててみるとジュワジュワ〜っとにじんでいきました^^
ピンク、オレンジ、黄色の3色の色水を使って、春の鳥のウグイスをオシャレさんにしていきました✨
完成した桜と小鳥は職員が後日紐で繋げて、モビールにして飾りたいと思います!


それでは、次回の投稿をお楽しみに〜\( ˆˆ )/