2023年4月25日のヨリドコロ横浜三ツ沢


みなさまこんにちは
4月25日のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子をお伝えします✨

本日のスケジュールは
①フォークアートでモンスター⑴

②おやつ:ポテトフライ

③フォークアートでモンスター⑵

【① フォークアートでモンスター⑴】
今回は食具であるフォークを使ってモンスター作りをしました
「フォークに絵の具をつけていいの?!」
とキッズ達も驚いていましたが、
‍「今日はフォークに絵の具をつけて良い、特別な日なんだよ」
と声をかけると、すごくワクワクしている様子が見られました
様々な色の絵の具をフォークにつけ、色画用紙の周りをペタペタ…
トゲトゲ模様を楽しみながら、オリジナルモンスターの体が完成しました✨


【② おやつ:ポテトフライ】
おやつ前の手洗いをしていると、、、なんだか良い匂いが〜手を洗い終えて、
着席しながら「なんか良い匂いする〜」とみんなおやつを心待ちにしていました
袋に入ったポテトにお塩・コンソメのどちらかにをふりかけ、自分でシャカシャカ…✨
みんなが大好きなポテトは大好評で、ほとんどのキッズがおかわりをしていました

【③ フォークアートでモンスター⑵ 】
①で作った体に、お目目を貼ったり、手足を描いたりして仕上げていきました
「目は2つ・鼻は1つ」などという縛りは今回は無しで、自分の想像するモンスターのお顔を自由に作っていきました✨
自由制作が大好きなキッズ達、
“こうしたらおもしろい”
“こうしたらなんか変なの〜”
“こうしたら怖い〜”
などど、自発的にどんどんアイデアがでてきて、個性的な素晴らしいモンスター達が完成しました
帰りの会には2人1組で自分の作品をみんなに紹介する時間を作りました!!
ドキドキしながらも、自分が作った作品に自信を持ち、みんなに見せている姿が最高でした
どんどん自信をつけて、自分を大好きになってね❤️

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました♪

それでは次回のブログもお楽しみに〜♡♡