2023年5月8日のヨリドコロ横浜三ツ沢


みなさま、こんにちは( ´ ` )
GWはいかがお過ごしでしたか?
こどもの日におじいちゃんやおばあちゃんに会ったり、オモチャを買ってもらったりしたよーというほっこりするエピソードを教えてくれたキッズたちでした♪
さて、5月8日(月)のヨリドコロ横浜三ツ沢は“はらぺこあおむし”のアートを楽しみましたよ✨

【5月8日(月)のカリキュラム】
①はらぺこあおむしアート1
②おやつ:ミルクトースト&フルーツ
③はらぺこあおむしアート2

① はらぺこあおむしアート1
まずは、はらぺこあおむしの顔とカラダの部分を絵の具とタンポで作っていきます!
「顔は何色かな〜?」
「カラダはどこかな〜?」
キッズたちに確認してみると、
「ここ!ここ!」と指差しで教えてくれ、しっかり理解しているご様子✨
お顔が1つ赤色、カラダが4つ緑色♪丸い線の中をポンポン、ポンポン!と途中で色を変えながらたくさんスタンプして色付け♪
とっても集中して、「あ、間違えて顔まで緑色にしちゃった!」とおもしろエピソードもありました笑
また、「顔は赤と緑色にしたい!」とオリジナルのあおむしカラーを作る様子も見られました^^
目と鼻のパーツを貼って、一旦ここまでで完成✨
〜③に続く〜

②おやつ:ミルクトースト&フルーツ(バナナ、ぶどう)
お砂糖入りの甘い牛乳に食パンをたっぷり浸して焼いた、ミルクトーストのおやつでした♪
キッズたちにはバナナの皮をむいて、包丁でカットしました!
ミルクトーストに添えて完成です^^
年長さんたちはフォークとナイフを使ってトーストを小さく切るチャレンジをもしてもらいましたよ♪
やり方がわかると、丁寧に一口サイズに小さく切って食べる年長さんたち✨
その姿を見て「僕もやりたい」と年中さんもチャレンジする姿もありました^^
甘くてふわふわのトーストと自分で切ったバナナ、みんなで食べるとより美味しかったね♪

③ はらぺこあおむしアート2
さぁ、①で作ったはらぺこあおむしはどうなったかな〜?
絵の具が乾いてお絵描きしやすくなりましたよ♪
あおむしに触覚や足を描いたり、絵本に出てくる食べ物を描いたり♪
食べ物の塗り絵も用意したので、カラフルに塗ったものを貼ったりしながら、完成まで取り組みました✨
クレヨンは「かして」「いいよ」「ちょっと待ってね」など、言葉でのやり取りをしながら貸し借りをしていました^^
完成したあおむしは1つも同じものがなく、世界で1つだけの“はらぺこあおむし”が誕生しましたよ✨

久しぶりにキッズたちの溢れんばかりの笑顔をたくさん見ることができ、幸せに満ち溢れた時間でした〜!
今週もお子さんたちの“嬉しい”“楽しい”をたくさん溢れさせていきたいと思います♪
それでは、次回の投稿をお楽しみに〜\( ˆˆ )/