2023年1月26日のヨリドコロ横浜三ツ沢



みなさまこんにちは❄️⛄️
1月26日のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子をお伝えします😊✨

本日のスケジュールは
①手袋のデカルコマニー🧤
②おやつ:カップケーキ🧁
③小麦粉風船作り🎈

【①手袋のデカルコマニー🧤】
“デカルコマニー”とは、フランス語で「転写」を意味する、芸術技法です。
紙などに絵の具を垂らし、乾かないうちに別の紙を押しつけると、予想もできない面白い模様が現れます🦋

今回はそのデカルコマニーを手袋の形で行ってみました🧤
はじめに好きな色の絵の具で絵を描いたり模様を描いたり…🖌
乾かないうちに、もう片方の手袋を重ねて手でアイロンをかけ、そ〜っと開いてみると…
👦「うわ〜すごい!(両手とも)同じだ!」
👧「もう1回やってみたいー!!」
と、キッズ達は不思議な模様が出ることに興味津々でした🎨
最後にふわふわの綿を手袋の下につけて…
冬ならではのデカルコマニー手袋が完成しました🧤❄️


【② おやつ: カップケーキ🧁(バナナ・いちご・ブルーベリー)】
本日は年長キッズのお誕生日会🎂🎉
そんなキッズのリクエストでカップケーキを用意しました👏🧁
自分のお誕生日会ということで、終始ルンルンだったバースデーボーイ😊
先生からのインタビューにも嬉しそうに答えていました!!
みんなからもハッピーバースデーのお歌をプレゼントして、いただきます🙏
フルーツと一緒に美味しく食べました😋🍓

“ヨリドコロで迎える最後のバースデー…キッズにとって、最高に幸せな時間になったかな…💓”

とっても嬉しそうなバースデーボーイの顔を眺めながら、しみじみと思った筆者です…☺️

【③ 小麦粉風船作り🎈】
風船の中に小麦粉を入れると、不思議な感触のおもちゃが完成✨
今日はその不思議なおもちゃにお目目や髪の毛をつけて、自分だけの”おともだち💓”を作りました!!
見本を見てから早く作りたくてしょうがないキッズ達😊
完成してから、ムニムニの感触を楽しんでいました🎈
すぐに自分の力加減で形が変わることに気付き、「みてみて〜変な形〜😂」などと、
みんなで笑い合っている様子が微笑ましかったです☺️
最後の方には”おともだち💓”にお名前をつけたり、周りのお友達と一緒にごっこ遊びをしたりして楽しみました!!

👩‍🏫「こんにちは!私はきつねちゃん、あなたの名前は?」
👦「こんにちは✨ぶたくんです」

言葉でのやり取りを練習中のお子さんも、遊びの中で楽しそうに伝えてくれます😊
こういった遊びをカリキュラムに取り入れて、楽しみながらコミュニケーション能力を身につけていけると良いなと思います✨


ブログを最後までお読みいただきありがとうございました♪
それでは次回のブログもお楽しみに〜♡♡♡