2023年2月3日のヨリドコロ横浜三ツ沢


みなさま、こんにちは( ´ ` )
2月3日は節分でしたね〜!
節分は鬼を追い払って、新しい年を迎えましょうという日だそうです^^
みなさんの中にいるいろんな鬼を追い払えましたか?
さて、ヨリドコロ横浜三ツ沢では、節分の行事を思いっきり楽しみましたよ♪

【2月3日(金)のカリキュラム】
①鬼の的作り
②おやつ:ロールケーキ(お誕生日会)
③鬼たおし

① 鬼の的作り
手のひらサイズの四角い段ボールに赤や青の毛糸を巻いて鬼のお顔を作りました^^
毛糸を巻く動作は簡単なようで案外難しいんですよね!
毛糸が重ならないように、片手でしっかり持って段ボールの上下に引っかけて巻いていきますよ〜⭐︎!
難しいお子さんは職員と一緒に行いました^^
段ボール全体的に毛糸を巻いたあとは、鬼の顔のパーツをボンドで貼り付け♪
目や眉毛、口、角はどこにあるかな〜?
鬼の顔をイメージしながらペタペタ○*
眉毛が目の下にあったり、口が斜めになっていたり、キリッとした顔や怒っているような顔のなど、いろんな表情の鬼たちが出来上がりました✨

② おやつ:ロールケーキ(お誕生日会)
節分の日に生まれてきてくれた、年長さんのお誕生日会をしましたよ^^
少しドキドキしながら、みんなの前で自己紹介したりインタビューを受けたり♪
バースデーカードとメダルをもらって、にっこり最高の笑顔を見せてくれました♡
節分にちなんで恵方巻きに似たロールケーキに、誕生児さんが代表でチョコスプレーをかけて、完成させてくれましたよ✨
お誕生日おめでとうございます🎉
ヨリドコロで最後の誕生日会、幸せに満ち溢れた時間でした♡

③ 鬼たおし
美味しいロールケーキを食べたあとは、①で作った鬼を倒すボーリングをしましたよ♪
みんなで作った鬼をペットボトルの上部分にはめたらピンの完成!
ボールを転がして倒しました!
力が強いとバウンドしちゃうし、弱いと全部倒れず、何度もチャレンジして楽しみました^^
さてさて...
これだけでは終わらない節分当日。。ふふふ
なんと!
奇妙な音楽とガタガタガタッ!というドアの音が聞こえてきたと思ったら...
本物の鬼(変装した男性職員)がやってきたーーーっ!!
みんなビックリした表情でしたが、勇敢にカラーボールを持って鬼退治!!
怖くて職員にしがみつく様子もありましたが、職員に守られて「こないでー」「ばいばい、ばいばい」と一生懸命言葉で鬼退治!!
たくさんカラーボールを当てられて、鬼も降参した様子✨
どこかへ逃げていきました〜^^*
「やった、やったー!!」
今年も鬼を退治して、みんなのところにたくさんの福が来るでしょうね♡

※おまけ
鬼が逃げたあとに「○○先生だったね」とこっそり職員に話す、おもしろストーリーもありました〜笑

それでは、次回の投稿をお楽しみに〜\( ˆˆ )/