2023年6月23日のヨリドコロ横浜三ツ沢


みなさまこんにちは☀️

毎日今日は雨が降るのかなー?と天気予報とにらめっこするのが日課になりつつある今日この頃です。
全国的にヘルパンギーナの流行や、寒暖差等で体調を崩しやすい時期ですが、
美味しいものを沢山食べて😋🍴沢山寝て😪😴💤無理をせず、過ごしていきましょうね🌼💕

それでは、2023年6月23日金曜日のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子をお伝えします💁‍♀️✨

🍽🎨本日のスケジュール🎨🍽
①野菜を作ろう
②お麩ラスク
③いろいろスタンプTシャツ

①🥒🍆野菜を作ろう🥒🍆

6月30日(金)のカリキュラムで八百屋さんごっこをします👩🏼‍🌾
今日は、そのお店で売る野菜のきゅうりとなすをグループに分かれて製作をしました😊

🍆チームなす🍆
年少さんから年中さんを中心としたグループで、透明のポリ袋に紫色の花紙を沢山詰めて、テープで止めてヘタをつけて完成させました👏✨
クシャッとほどよく丸めた花紙をたっぷりと袋に入れて、とーーーってもよく育った丸々としたなすが完成しました(*^^*)
👦「今日、これ持って帰ってもいいー?」と嬉しそうに抱えていました♡来週お持ち帰りしようね☺️♥️

🥒チームきゅうり🥒
年中さんから年長さんを中心としたグループで、紙皿に緑・黄緑・黄色・白の4色を出し、
紙皿の上で自分で色を混ぜたり、塗りながら色を変えたりして、
新聞紙で、立体的に作ったきゅうりに筆を使って色塗りをしました。
子どもたちには、やや大きなきゅうりを筆で塗る作業は、なかなか根気のいることでしたが、
色を塗り重ねていくうちにどんどん色が変化することを楽しんだり、
筆で塗る以外の手段を自分で考えて手のひらで塗り広げたり、紙皿の上で転がしたり、職員の想像を遥かに超えた楽しみ方をしていました😳‼️
子どもたちの発想ってすごい👏👏✨


②おやつ お麩ラスク🍽´-

保育園等のおやつでは、定番でもあるお麩ラスク!お家では、煮物等で脇役として食べる事が多い食材ですよね😊
今日は、お麩をバターでコーティングしたものに子どもたちが、お砂糖とココアで味付けをして食べましたΨ( ‘ч’ ☆)
👦「サクサクして美味しい😆」
👧「甘くて美味しいー♥️おかわりー😋」
と、お麩ラスクを美味しくいただきました🍀

③🎨👕いろいろスタンプTシャツ👕🎨

Tシャツの形の画用紙にタピオカストローや乳飲料の容器、梱包用のプチプチ等の廃材を使ってスタンプ遊びをしました🎨
ピンク・黄色・水色の3色の絵の具のスタンプも少しずつ色が変化し、オレンジ色や黄緑の色も模様に😊⭐️
個性溢れる素敵な作品ができました(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

本日もご覧頂きありがとうございました🙇‍♀️
次回のブログもお楽しみに🙋🏼‍♀️🌼♡