2023年7月27日のヨリドコロ横浜三ツ沢


みなさまこんにちは☀️

連日の猛暑日で、最高気温を見る度に頭がクラクラ(‎ࡇ‎)してしまいます…
熱中症も時間差で起こる事もあるそうなので、昼夜問わずしっかり水分補給と休息、美味しいご飯を食べて、暑い夏を乗り越えましょうね✨

それでは、2023年7月27日木曜日のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子をお伝えします‍♀️✨

本日のスケジュール
①ひまわり畑①
②みたらし団子
③ひまわり畑②

①ひまわり畑①

街中でも、鮮やかな黄色い大きな花を咲かせたひまわりを多く見かけるようになりました

今日はスズランテープで作った花びらの上に、年齢や発達に合わせて折り紙をちぎったり、切ったものを花の真ん中に貼り、葉っぱ‬ ܸに葉脈を描いたり、蝶々の羽にシール貼りをしました。

「ハサミたのしいーー!もっと切る✂️」
「はっぱにハート♡描いちゃった」

と、カリキュラムを楽しんでいました

②みたらし団子

今日のお団子は、白米と片栗粉を使ってお団子を作り、みたらしと、きな粉をかけていただきました今週は、和風なおやつが続いている三ツ沢です!笑笑
あまじょっぱいみたらしと優しい甘さのきな粉は子ども達も大好きで、よく食べていました。

お団子やお餅などを提供する際は、いつも以上に注意深く見守り、注意喚起をしたり、提供する食材を小さくして安全に美味しく食べられるようにしています

白米と片栗粉のお団子はみたらしやきな粉をかけて食べると歯切れもよく、とっても食べやすかったですよ

③ ひまわり畑②

4人から5人のグループに分かれて大きな模造紙に、前半のカリキュラムで作ったひまわりや葉っぱ、蝶々を貼りました
ひまわりの周りには、虫のぬりえを貼ったり、好きな絵を描いたり空や太陽️☀️を描いて飾り付けました
各グループのひまわり畑は、個性豊かで完成した作品はとーーーっても素敵でした♡♡

暑い暑いと毎日嘆いていますが、子ども達の作ったひまわり畑を見て、暑いだけが夏じゃない‼️こんなに素敵なひまわりもあるじゃないか‼️と思い知らされました笑笑

本日もご覧頂きありがとうございました‍♀️
次回のブログもお楽しみに‍♀️♡