2023年8月9日のヨリドコロ横浜三ツ沢


みなさまこんにちは☀️

2023年8月9日水曜日のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子をお伝えします‍♀️✨

本日のスケジュール
① 野菜スタンプ
②ナポリタンスパゲティ
③カズー作り

① 野菜スタンプ

身近な野菜を使ってスタンプ遊びをしました。チンゲン菜・ピーマン・玉ねぎ・オクラ
の生野菜に触れ、

「これ、オクラでしょー!知ってるよー」

「わぁー玉ねぎくさーい」

「オクラお星様の形してて可愛いね」

と、スタンプ遊びをしました。
ピーマンや玉ねぎの輪切りの模様もなかなか素敵ですが、おすすめは、チンゲン菜の根元部分のスタンプです!
バラの花びらのような模様になるんですよ✨️根元の部分は廃棄する事も多いかと思いますが、ぜひご家庭でも機会がありましたらお試しくださいね
今日の野菜スタンプで作った作品は後日開催される夏祭りの装飾として使用します

② ナポリタンスパゲティ

前半のカリキュラムにちなんで……おやつも野菜チャレンジナポリタンスパゲティを食べました!!
玉ねぎのみじん切りとトマトたっぷりのソースにブロッコリーとウインナーの具を混ぜ混ぜして食べました

さてここで問題です‍

トマトを収穫するまでに何日かかるでしょうか?

①30日
②90日







正解は……
②90日!!

おやつを食べる前の食育の一環で子ども達に出した問題です
楽しく美味しいおやつに、子ども達もお野菜を食べる事にチャレンジ出来ました
頑張ったね(*>ω<)ヾ(・ω・`*)

③ カズー作り

皆様は、カズーという楽器をご存知でしょうか?カズーはアフリカの笛で膜鳴楽器の一種だそうです

手作りカズーは、牛乳パックとビニール袋で出来ています。仕組みは吹き口のところで、
声を出すと牛乳パックの横1ヶ所につけたビニール袋に声が伝わり、ぶるぶるとした声?音?に変わるものです(⟵表現が難しい)
子ども達は、手作りカズーにシールやペンでデコレーションして、世界に1つのオリジナルカズーを作りました✌️

「ぶーーーって音がしたよ!」

「音がでなーーい」

と、吹きながら試行錯誤する子ども達
吹きながら少しずつコツを掴んで、鳴らすことが出来ました
今日のヨリドコロはいつも以上に賑やかになりましたよ✨️

身近な材料で作れるカズー
ぜひぜひおうち時間でお試しくださいませ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

本日もご覧頂きありがとうございました‍♀️
次回のブログもお楽しみに‍♀️♡