2024年1月24日のヨリドコロ横浜三ツ沢


みなさまこんにちは😊
1月24日(水)のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子をお伝えします!!

[今日のスケジュール]
①避難訓練(公園)⛲️
②おやつ:きのこの炊き込みご飯🍚
③ラーメン作り🍜


【避難訓練(公園)⛲️】
スケジュール前半では、避難訓練をおこないました。まずは、ヨリドコロで、「お.か.し.も」の紙芝居を見て、避難する時の大切なことを確認しました🙆‍♀️
公園では、実際に地震が来た時を想定して、ダンゴムシのポーズをとって身を守る練習をおこないました😊


【おやつ:きのこの炊き込みご飯】
おやつでは、きのこの炊き込みご飯を食べました😋
子どもたちは、きのこを割いたり匂いを嗅いでみたりしながら、楽しんでいました🍄
きのこの炊き込みご飯の香りを吸い込んで、「美味しそう🤤」とワクワク💕ペロリと完食していました🍴︎
「おかわり!!」と元気に伝えてくれる子どもたちでした✨️


【ラーメン作り🍜】
スケジュール後半では、ラーメン作りを楽しみました🍜🍥
ラーメンの具材を一つ一つ、ハサミで切ったり、ペンで模様を書いたりしながら、手作りしていました🍥
「塩ラーメンだよ!」「カラシラーメン!!」と子どもたちなりの手作りラーメンを完成させていました✨


最後までお読みいただきありがとうございます(*´˘`*)
 次回のブログもお楽しみに〜👋✨