2024年2月9日のヨリドコロ横浜三ツ沢


みなさまこんにちは!

2月9日金曜日
ヨリドコロ横浜三ツ沢の活動をお知らせします✨

真冬の寒さになっても
ヨリドコロのキッズたちは元気100倍🌈

前半のカリキュラムは、
🌃夜の街🌉
ハサミを使って、黒と黄色の画用紙を切って、ビルの窓を作り夜の街を表現しました。
年長さんや、大きい子たちは頑張って自分でチョキチョキ✂️
ハサミの練習中の子たちも職員と一緒に頑張りました!

おやつは、🍝揚げパスタ🍝
カリカリに揚げたパスタに
塩、コンソメ、カレーの3つの味を選んで
袋に入れてフリフリしたら完成です✨
みんなで美味しくポリポリ食べました😊

後半のカリキュラムは
☁️ふわふわとちくちく💥
「ふわふわことば」と「ちくちくことば」について、わかりやすく説明した絵本を読みました📕
次に、ちくちくことばが、気持ちを傷つけてしまう様子を、先生が実際に表現しました。
発泡スチロールの板に描いたハートに
ちくちく💥言葉が投げかけられるたびに
ストローで穴を開けます。
その後に、ふわふわ☁️ことばをたくさんかけられても、ハートの穴は元に戻りません😢
「ちくちくことばは、言っちゃダメだね!」と納得したキッズたちでした。

その後は、グループワークでふわふわことばとちくちくことばが学べるプリントワークをしました。
大きいお子さんが、小さいお子さんに「こっちだよ!」と教えてくれたり、「おうちでふわふわことばを使ってみたいな!」という声も聞かれました💕

ヨリドコロでは、コミュニケーションのカリキュラムもたくさん行っています😊

それでは、次回のブログでお会いしましょう!