2021年2月2日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


皆さま、こんにちは!!

124年ぶりに2月2日が節分の日となった昨日!ヨリドコロの様子をお伝えできればと思います!!

昨日の活動…

カリキュラム①
・紙コップで鬼作り

おやつ
・鬼っ子バナナパフェ

カリキュラム②
・節分ゲーム

おまけ
・鬼をやっつけろ!!

でした!!

寒い冬のなかでも、今日の最高気温はなんと16℃!!

しかーし!!

「こんにちはー」
「ヨリドコロにきたよー」

と、元気のいい挨拶をするキッズ達は外の気温に負けないくらいの熱さを感じさせてくれます😌笑

まず最初は紙コップで鬼作り❗️

穴の空いた紙コップに節分豆やビー玉をひとつひとつ丁寧に入れていきます💡

シャカシャカシャカ🎵と音を鳴らしながら笑顔になるキッズたち☺️

次は鬼のパンツをはかせます✨好きな色の画用紙を選択して両面テープで貼り付けていきます💡

目玉や角、毛糸で髪の毛を付けていき、最後はペンで自由に描くと完成✨

様々な行程を真剣な表情で取り組む姿がとても印象的でした😁

オリジナル紙コップ鬼が出来上がりました🎵

「今日作った鬼は持って帰れるよ‼️」

という職員の話を聞くと、「やったー」と喜ぶキッズ達🎵

この紙コップ鬼は後半の節分ゲームに使用して遊びます💡

さてお待ちかねのおやつターイム😁

節分の日ということでメニューも特別😌

かわいい鬼に見立てたパンケーキやコーンフレーク、バナナをカップに盛り付けてからアイスクリームを乗せチョコソースやホイップクリームでデコレーション🎵最後は鬼の角に見立てたトッポを差し込むと【鬼のパフェ】の出来上がりー⤴️

「アイスおいしーね🎵もう全部食べちゃったー」

とお友だち同士でも笑顔で楽しく会話する場面も見られ、職員はホッコリ😳

すぐに完食し、「おかわりくださーい」とお願いするかわいいキッズたちでした🎵

自由遊びをはさみ、後半のカリキュラムへ!!

前半作った紙コップ鬼をピンに見立て、ボーリングゲームを行いました🎵

ボールを転がしたりキックして作った鬼を倒します❗️

「やったー鬼やっつけたー」

「もう1回やりたいー」

「全部倒れたー」

と全力で楽しむ様子が見られました💡

ボーリングを終えたキッズたちは豆まきにも挑戦‼️

2つのグループに分かれて鬼に変装した職員に向かって豆(デコレーションボールを)投げつけます‼️

「コップの中のボールがなくなったらおしまいね!!」

という職員の話をよく聞いてルールを守りながら、さらに待っているグループからは「みんな頑張れー」と声援も飛び交い、盛り上がりました⤴️

「またくるねーー」

と笑顔で帰っていくキッズを見送りながら、明日も頑張ろう✨と気合いの入る筆者でした🎵