2021年2月10日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


皆さま、こんにちは!

ここのところ毎日(晴れ)晴天が続いていて、自然と心も晴ればれしますね!
2月って とーっても寒い⛄️はずですが、今年はあったかい日が多い気がします。寒いと起きられない筆者はあたたかいことは、うれしいのですが、温暖化!ってなるとちょっと心配な世の中です。

さておき、本日もヨリドコロキッズはそれはそれは笑顔いっぱい!元気いっぱいです!😊

ではでは、2月10日(水)のヨリドコロの様子をお伝えします。

本日のカリキュラムは~

じゃじゃ~ん♬🥁

①公園あそび
②おやつ (あげぱん シュガー&ココア&きなこ味)
③バレンタインカード作り

でこざいました。!(^^)!

さあ はじまりの会です。
♬まーるい♪みどりのやまのてせん♬(電車)
まんなか♬とおるは♪ちゅうおうせん♬
の音楽が流れはじめると、電車大好きキッズたちは、電車のカードをめくる本日の隊長に視線くぎづけです!
キラキラした目で電車をみつめるキッズ👀
一緒に ちゅうおうせん♪ よこすかせん♪と歌ってくれるキッズ。🚆
とっても楽しいひとときです。

これから公園にいきまーす。
ドリンクを飲み終わったら順番にお靴をはいてねー。と隊長よりお話があり、キッズたちは順番に上着をきて、靴をはいて、仲良くすわって待ってくれていました。
かっこいいぞーー😊

公園では、ブランコたのしい!!ときゃっきゃっと笑う子や、すべり台を何度も何度もすべるキッズ。
あたたかい日差しの中でかけまわるキッズたちの笑顔は本当にいきいきとしていて、素敵です。✨
こんなかわいいキッズたちと一緒にすごせる幸せをかみしめる筆者であります🥰

その後はおやつの時間です!
本日は、みんな大好き あげぱん!です。(大人は懐かしの給食の味!)
事前に揚げておいたあげぱん🥖に、シュガー・ココア・きなこの粉をそれぞれジップロックにいれて、順番に、おいしくなーれ、おいしくなーれとシャカシャカ♪フリフリ♪

テーブルごとに、シャガーあげぱん・ココアのあげぱん・きなこのあげぱんの写真のメニュー表がくばられ、どの味がいいか教えてねーとおやつ隊長から声がかかりました。

わたしは ここあーー
ぼくは しゅがーーー
と教えてくれるキッズ。
きなこの写真に指を何度もさして、はやく!はやく!食べたい気持ちおさえきれない様子のキッズも。

うんうん はやくたべたいよねーー。もうちょっとまってね。一緒にいただきますだよーー。

みんな、よくがまんして、まてたね。かっこいいよ!

それでは、はい。いただきます!わーい。(≧▽≦) 

それはそれは、おいしいあげぱんたちでありました。

後半のカリキュラムはバレンタインカード作りです。

バレンタインディーってことで、ハートづくしのカードです。💝(勝手ながら、このカードを”はーとちゃん❤️”と名付けさせていたきます。(笑))

①まず、白い画用紙のハートのカードが2枚配られます。
白いカードには、自由に絵をかいたり、ハートのシールを貼ったり、マスキングテープを貼ったりしました。
  ↓
②赤・ピンク・むらさきの台紙になるカードを選びます。

中面には先ほど描いたり、貼ったりした白いカードを貼り付けます。表面には、目玉シール・お鼻にカラーポンポンボールはハートのぷっくりシールをはりつけて、かおを作って、”はーとちゃん❤️”ができあがりです。(写真みてね!)

できあがった、”はーとちゃん❤️”!どれもこれも本当にかわいくて、かわいくて、感動です。🌈

お鼻用に用意したカラーポンポンをリボンにアレンジするキッズ!
ぷっくりハートシールを横にして口にしちゃうキッズ!

なんて、素敵❣️なんて、かわいい❣️😍
キッズそれぞれの個性がキラキラ✨まぶしくて、できあがった ”はーとちゃん❤️”を見てひとりで、にやにやしておりました。
またもやキッズからたくさんの幸せをいただきました💖
いつも幸せをありがとね~😊

キッズたちからのまぶしいほどのキラキラ🌟に、日々感謝しながら一緒に過ごしていきたいと思います。

次回は、いったいどんなキラキラ✨が待っているのか!お楽しみに~!🌈